2020-01-01から1年間の記事一覧

月曜朝会(任命式・教育実習生の紹介・島原市との交流について)

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩がずいぶん涼しくなってきました。今朝は、体育館で月曜朝会が行われました。涼しい風が外から入ってきて、半袖では少し寒く感じるくらいでした。 今日の朝会では、まず後期の学級委員と新しい委員会の委員長の任命式が行われ…

集会、総合的な学習(3年・5年)

今週、月曜日の朝、委員会主催の集会がありました。今回の集会では、たてわり班対抗で「ロープコースターゲーム」を行いました。ロープに通した新聞紙で作った輪を、ロープの端から端まで、みんなですばやく往復させてタイムを競うゲームです。最初に集会委…

今週の坂崎小

2学期が始まって2週目が終わりました。今週は台風の影響もあり、突然激しい雨が降ることが度々あって、変わりやすい天候が続いた一週間でした。 水曜日には、6年2組が3年2組を招待して交流会を行いました。これまでにも1年生や2年生と交流をもってき…

避難訓練

今日は、3日(木)から雨のため延期になっていた避難訓練が行われました。今回の訓練は、防災の日にちなみ、地震の後に火災が起きたという設定です。地震の揺れから身を守ること、その後に起きた火災、とくに煙から身を守って速やかに避難をすること、この…

2学期第1週が終わりました

2学期が始まり、1週目が終わりました。昨日から給食も始まり、通常の学校生活になりました。 昨日、今日と、突然の雨や雷が続き、外で遊ぶことはなかなかできませんでしたが、その分、図書室で本を借りる子どもたちがたくさんいました。今、密を避けるため…

2学期始業式

今日は、2学期の始業式が行われました。まだまだ日中は暑いですが、先週行われた終業式の時より、わずかですが涼しいように感じられました。 始業式の前には、今日から坂崎小の仲間入りをした二人の児童の紹介がありました。これで、坂崎小学校は児童数34…

一学期終業式

今日は一学期最後の日です。そして終業式が無事、行われました。密にならないように、できるだけ間を取り、全校そろって体育館で行うことができました。2・3・5年生の代表の子が、一学期をふりかえり、がんばってきたことを発表してくれました。それぞれ…

半日登校3日目

例年とは違う短めの夏休みも終わり、今日で3日過ぎました。休み明けとは思えないほど、子どもたちはたいへん落ち着いた様子でさすがだなと感心させられます。 休み中に、落ち葉や雑草が目立つようになりました。半日の特別日課のため、掃除の時間が設定され…

今日から夏休み

梅雨が明け暑い日が続きましたが、子どもたちは今週も元気に過ごすことができました。 学校が再開してからの約2カ月。毎日、子どもたちが元気に登校し、授業ができることが、とても幸せなことだと改めて感じられました。家庭や地域の皆さんによるたくさんの…

薬物乱用防止教室(6年)、保健委員会つめチェック

今日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。幸田ライオンズクラブの夏目さんを講師にお招きし、薬物について教えていただきました。ビデオを見たり、パワーポイントを使ってのお話を聞いたり、違法薬物の標本を見せていただいたりしまし…

新しい(?)ピアノが仲間入り・熱中症対策

昨日、坂崎小学校に1台のピアノがやってきました。このピアノ、中央小学校で使われていましたが、中央小学校では使わなくなってしまったため、坂崎小学校に来てくれることになりました。 子どもたちの下校後、足を外した状態のピアノがトラックに乗ってやっ…

今週の様子から(1年、4年)

例年なら夏休みに入っている時期ですが、今週も子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。 今週、1年生は手作りのさかな釣りをしました。紙コップとクリップで作った魚やタコ、カメに、竹ひごと毛糸、クリップを使って作った釣りざおと、すべて手…

里山見学(6年総合)

先週22日(水)、6年生が総合的な学習の時間に里山に出かけました。 先日、講師の方から、里山の歴史や里山を守っていく活動についての話を聞き、「自分たちも里山をつなぐ活動をしたい」という思いを、6年生の子どもたちがもちました。そこで、自分たち…

6年生草取り、他

ここ数日の暑さのためか、雨が多かったためか、今、グラウンドでは雑草がとても元気です。今年度は、子どもたちが運動場を走ることがぐんと減ったことも関係しているようです。例年にないほど、生えてきた雑草を見て心配した6年生が率先して、今週、朝や放…

ミストファン、第2回クラブ

しばらく雨続きでしたが、昨日、今日は、久しぶりの晴天が臨めました。晴天はうれしいのですが、今度は逆に暑さが心配になります。そんな中、今日、幸田消防署からミストファンが届きました。今年度は、8月まで授業が行われるため、熱中症対策として、町内の…

お昼の放送、歯みがき

昨日、第2回の委員会がありました。 学校が再開してからこれまで、給食の時間の放送は音楽を流すのみにしていましたが、今日からは、放送委員会によるお昼の放送が始まりました。今年度初めての活動に担当した子は少し緊張した様子でしたが、立派に初放送を…

七夕

今日は7月7日、七夕です。天気はあいにくの雨ですが、坂崎小のあちこちで七夕の行事を楽しむ様子が見られました。 6-1は1-2を招待して、七夕交流会を開きました。紙芝居を読んだり、いっしょに七夕飾りを作ったりしました。 はなのきでは、七夕会が…

集会発表、避難訓練

今日は、今年度初の集会が行われました。晴天ならば外でやる予定だったのですが、あいにくの雨のため、校内放送で行いました。今日の内容は各クラスの級訓発表でした。学級の代表の子どもが、それぞれ級訓に込めた思いをカメラの前で話しました。集会委員の…

図書館利用学習会(3年)、里山学習(6年)

今日、3年生が庁用バスを使って、幸田町立図書館まで行き、図書館利用学習会を行いました。バスを使っての校外学習は今年度、全校で初めての取り組みです。クラスごとに時間をずらし、見学もグループごとに分散して行いました。 最初、学区にお住いの丹羽館…

ソーラン練習(1・6年)、道徳授業(2-2)

今年度、5月に行われる予定だった体育祭は、休校により中止になってしまいました。体育祭では、全校で坂小ソーランを踊る予定でした。踊りを知らない1年生にも伝えていきたい、そんな思いをもった6年生から、1年生に教える会が、昨日と今日、行われました。 …

総合的な学習の時間(4・5年生)、生活科(1年生)

学校が再開し、1カ月が経とうとしています。コロナウイルス対策を考慮しながら、徐々に以前のような学校生活が戻ってきています。各学年での学習活動も活発になってきました。 先週、4年生は八百富神社の清掃活動を行いました。地域の環境を良くするために…

緑の募金活動・絵を描く会(1年)

今日から一週間、園芸委員会による緑の募金活動が行われます。初日の今日は、たくさんの子が募金を持ってきてくれました。今回はコロナウイルス対策として、児童が直接お金に触れることのないように、紙などに包み、それらをそのまま募金箱に回収しました。 …

うさぎ当番引き継ぎ式

今日の5時間目に、体育館で、うさぎ当番の引き継ぎ式がありました。今までうさぎ当番をやっていた3年生から、新しく当番を行う2年生に仕事を伝える式です。 最初にスクリーンに写真を写しながら、うさぎ当番のやり方について、3年生が説明をしました。そ…

サツマイモの苗の植え付け

今日、学校の畑で、1年2組と6年1組が、一緒にサツマイモの苗を植えました。 先週、地域の方にお願いをしたところ、すぐにトラクターで畑を耕してくださり、ふかふかの土になりました。そして、昨日、6年生がうねを作り、サツマイモを植える準備をしまし…

PTA資源回収、久しぶりの月曜朝会・ごはんの給食

13日(土)、天候が心配な中でしたが、PTA資源回収が無事、行われました。 これまでは、各地から学校に集められた各種資源を、6年生の力を借りながら分別していました。しかし、今回はコロナの影響から、各家庭から直接、学校に持ってきていただき、そ…

1,2年生学校探検・第一回クラブ

学校で一日授業が行われるようになって、2週目の後半となりました。子どもたちの授業もそれぞれ順調に進んでいます。 今日は、2年生が1年生を連れて、学校探検を行いました。それぞれたてわり班で、ペアを組み、学校の中を回ってクイズに答え、校内の様々…

たてわり活動が始まりました

今日の1時間目に、たてわり班の顔合わせがありました。坂崎小ではたてわり班での異学年交流を積極的に行っています。今日は、今年一年間、いっしょにたてわり活動をしていく仲間との顔合わせです。最初に自己紹介をしました。また、今日はこれからいっしょ…

第一回避難訓練

昨日(6月3日)に、今年度初めての避難訓練が行われました。今回の大きな目的は、地震が起きたときの対応と、自分の教室からの避難経路を覚えることです。。 学校が再開してすぐの行事でしたが、担任の先生に先導され、どの子も静かに避難しました。全校が…

学校が本格的に再開しました

先週までは、分散登校や半日授業でしたが、今日から一日授業が行われました。今日は、ALTのラキーア先生も見え、朝、全校放送であいさつをしていただきました。早速、英語の授業が行われたクラスもありました。 また、今日から給食も始まりました。配膳時…

分散登校を行いました

25日(月)と26日(火)は、全校児童を約半数に分けての分散登校でした。2~6年生にとっては久しぶりの、1年生にとっては初めての通学班での登校でしたが、新しい班長さんを先頭に、落ち着いた様子で登校することができました。 登校後、学級活動と通学団…