2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交通少年団引継式

今朝は、交通少年団引継式があり、新役員(団長・副団長・班長・副班長)の発表がありました。新団長による誓いの言葉も力強く、交通安全に対する意識が高まりました。 また24日(金)の午後、5・6年生は地元の里山の伐採活動を体験しました。

読み聞かせ感謝会

昨日は、1年間お世話になった図書館ボランティアのみなさんをお招きしての感謝会を開きました。図書委員の子たちの音読やクイズ、講師のうめむらまりさんによる読み聞かせ、プレゼントの贈呈など、心が温まる時間になりました。

今朝は全校集会の前に、カンボジア支援物品引き渡し式がありました。子どもたちが集めたペットボトルキャップ、文房具類を幸田町のライオンズクラブのみなさんにお渡ししました。キャップ800個で一人分のワクチンに替えられるそうです。 集会では、先日の大…

本日、1年生が長嶺・久保田地区の「いきいきサロン」のみなさんと交流会を開きました。歌をうたったり、飛行機づくりをしたりして交流しました。子どもたちは、おしるこをごちそうになり、喜んでいました。

大縄大会

二時間目の放課に「縦割り班対抗寒さサヨナラ大なわとび大会」を行いました。縦割り班で、これまでに大縄とびの練習を積み重ねてきましたが、今日の本番では8分間で1000回を超える班も出ました。低学年の子の上達にも目を見張るものがあり、継続は力な…

音楽宅配

本日は、町の音楽宅配事業として、金管五重奏団「ブラスアンサンブル・ロゼ」のみなさんにお越しいただきました。そして、2年生の子たちに楽しい演奏を聞かせてくださいました。金管楽器の鳴るしくみも実験を通して教えていただき、子どもたちも楽しく学べ…

花餅づくり

本日、坂崎学区の「いきいきサロン」のみなさんが、1年生児童を対象に花餅づくりをしてくださいました。子どもたちは、1本の木に花をイメージしたお餅を飾り、満開の花を咲かせました。

抹茶教室

本日は、4・5・6年生を対象に抹茶教室が開かれました。4名の講師の先生が、ていねいに心得を教えてくださいました。緊張感のあるよい経験ができました。

オープン・デー

本日は今年度最後のオープン・デーでした。家庭教育学級や6年生の中学校入学説明会、授業参観で、たくさんの方がいらっしゃいました。子どもたちも普段以上にはりきる姿を見せていました。

読み聞かせ

毎週水曜日は、図書館ボランティアの方に本の読み聞かせをしていただいています。今朝も全学級で行われ、子どもたちは物語の世界に浸っていました。

大縄練習

2時間目の放課は、これまでのかけ足から大縄の練習に切り替わりました。縦割り班の良さを生かし、上級生が小さい子たちに跳び方のコツを教える姿もよく見られました。

スケート教室

2日(木)5・6年生はあいちこどもの国で、スケート教室を開きました。初心者も経験者もいっしょになって、約2時間スケートを楽しみました。

模擬選挙

本日、役場の総務課の方々が6年生を対象に「選挙出前トーク授業」をしてくださいました。子どもたちは、選挙の仕組みを聞いた後、実際に選挙を体験しました。また、卒業前の校長先生との会食も始まりました。