2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽宅配事業

本日、町の音楽宅配事業がありました。2年生を対象に「ヴァイオリンとピアノの音を楽しもう」というテーマで、6曲の演奏(ヴァイオリン:北島佳奈さん ピアノ:加地美秀子さん)をしていただきました。曲の途中では、ご自身の体験から、一生懸命がんばるこ…

読み聞かせ感謝会

21日(水)には、一年間朝の読み聞かせでお世話になったボランティアの皆様へ、感謝会を開きました。お礼の手紙と花を手渡した後、図書委員による読み聞かせ、さらに語りで有名なうめむらまりさんに、楽しい語りを3つ聞かせていただきました。 長縄週間に…

通学団会

インフルエンザの影響で延期になっていた通学団会が行われました。日々の登下校の反省に加え、来年度入ってくる新一年生の受け入れについての話し合いを、班ごとにしっかりと行いました。

2月も半ばを迎えて

13日には、1年生がお年寄りの方々との交流で花餅づくりをしました。みんなで飾り付けをし、きれいな花が咲きました。14日は読み聞かせの会がありました。また、6年生と校長先生との会食も始まりました。

オープンデー

8日(木)はオープンデーで、たくさんの保護者の方々がいらっしゃいました。子どもたちからは、普段よりも少し緊張した雰囲気が感じ取れました。学年行事として、6年は中学校説明会、4年は1/2成人式や親子歯磨きが行われました。

カンボジア支援物資贈呈式

5日(月)、集会の中でカンボジア支援物資の贈呈式を行いました。幸田ライオンズクラブのみなさんに、全校で集めた文具とペットボトルキャップを手渡しました。その後に、6年生を送る会に向けて縦割り班で話し合いをしました。