2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワータイム

全校大縄大会も終わり、パワータイムでは低、中、高学年に分かれ、それぞれ体力づくりに取り組んでいます。低学年は体育館でボールを投げたり取ったりする運動、中学年はペアでかけ足縄跳びリレー、高学年は鬼ごっこを行っています。どの学年も、遊びの要素…

里山活動(6年生)

今日は6年生が、里山活動を行いました。今回は、里山の長嶺の道の整備を行いました。地域の方にもお手伝いをいただきながら、道に出ている雑草や枝をきれいにしたり、大きな木を運んだりして、頂上までの道をきれいにすることができました。

交通少年団引継ぎ式

今朝は、交通少年団引継ぎ式がありました。坂崎駐在官さんより、「来年度の班長さんも、班の子たちの安全に気をつけてほしいし、班の子たちも班長さんだけに任せるのではなく、自分で安全を確かめてほしいと思います。」とのお言葉をいただきました。また、…

寄贈本の紹介

昨日の一斉下校で、平松石油様から寄贈していただいた本の紹介がありました。この本は、将来童話作家を目指している方々の優秀な作品が掲載されています。6年生の子どもたちには全員、その他の学年は学級文庫に配付されました。「童話の力で『わくわくする…

カンボジア支援物資贈呈式・全校大縄大会

今朝は集会で、カンボジア支援物資の贈呈式がありました。福祉委員会を中心に、全校へ呼びかけ、文房具やランドセル、鍵盤ハーモニカなどを集めました。全校から段ボール4箱分の物資が集まり、ライオンズクラブの方へお渡ししました。 パワータイムの時間に…

オープンデー

今日はオープンデーでした。朝から小雨の降る1日でしたが、たくさんの保護者の方が来校してくださり、子どもたちの生き生きした姿が見られた時間となりました。 午後からは、「読み聞かせ感謝の会」でした。1年間読み聞かせをしてくださった方々へ手紙とお花…

縦割り縄跳び

1月27日からスタートした、パワータイムの縦割り班での大縄の練習ですが、いよいよ明日が全校大縄大会となり、今日が最後の練習となりました。この約3週間で子どもたちは、ずいぶん上手に跳べるようになってきました。10分間で500回以上跳べる班も…

月曜朝会

2月に入り、今までの暖冬とは一転して、寒い朝が続いています。今朝の月曜朝会では、校長先生から「冬来たりなば、春遠からじ」という言葉についてのお話がありました。この季節、校庭ではじっと冬の寒さに耐え、冬の開花をただひたすら待っているかのよう…

読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。3年2組、4年1組では「車のいろはそらのいろ 白いぼうし」「トラのじゅうたんになりたかったトラ」の本を読み聞かせてもらっていました。落ち着いた雰囲気のなか、子どもたちが本の世界を楽しんで聞いていま…

通学団会

2時間目に、今年度最後の通学団会がありました。3学期の通学団での登下校の様子の反省をするとともに、来年度の班長を決めたり、新しい1年生を含めての並び方を考えたりしました。今後も安全に気をつけ、仲良く班で登下校できると良いです。

委員会活動

本日6時間目は、委員会の時間でした。4~6年生が、それぞれの委員会にわかれ、学校のために活動しました。みんなが大きな声で挨拶できるようにカードを作ったり、全校が使うボールの空気を入れて整備をしたりなど、どの委員会も意欲的に活動をしていまし…