集会発表、避難訓練

 今日は、今年度初の集会が行われました。晴天ならば外でやる予定だったのですが、あいにくの雨のため、校内放送で行いました。今日の内容は各クラスの級訓発表でした。学級の代表の子どもが、それぞれ級訓に込めた思いをカメラの前で話しました。集会委員の子たちが、司会進行を務めたり、場を盛り上げたりと、初仕事をがんばっていました。各教室で放送を見る子どもたちも、自分のクラスの発表に喜んだり、発表を終えたクラスに拍手を送ったりと、温かい雰囲気の集会となりました。

f:id:sakazakies:20200706085345j:plainf:id:sakazakies:20200706090210j:plain

f:id:sakazakies:20200706085416j:plain

 また、今日は避難訓練も行われました。今日の避難訓練は、教室以外の場所にいるときに地震が起き、放送機器が故障したため、避難指示の放送が聞こえない場合を想定してのものでした。

 それぞれの場所でシェイクアウトを行った後、今回は体育館へ避難をしました。前回とは違う場所から、違う場所への避難でしたが、どの子も静かに落ち着いて避難することができました。

 地震などの災害はいつ起きるか分かりません。どんな時でも落ち着いて、命を守る行動が取れるよう、今日学んだことを思い返してほしいと思います。

f:id:sakazakies:20200706173335j:plain

f:id:sakazakies:20200706173318j:plain