2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝トレ

あいにくの雨の中で、今日の朝トレ(朝のトレーニング)は、特別棟で筋トレを行いました。

引き渡し訓練

23日(金)は、北部学区合同引き渡し訓練がありました。東海地震注意情報を想定し、全校児童をスムーズに保護者に引き渡しました。

全校集会

19日(月)は全校集会があり、みんなでゲームで楽しみました。先週をもちまして、3週間の教育実習が終わりました。[

授業風景

13日は3つのクラスで研究授業がありました。友達と上手にかかわり合いながら学びを深める姿がよく見られました。

プール開き

12日(月)はプール開きがありました。全校児童が見守る中で、清めの塩がまかれ、楽しみにしていたプールがいよいよ始まりました。

オープンデー

9日(金)はオープンデーで、保護者の方が子どもたちのがんばる様子をご覧になりました。

なまず号体験

8日(木)に、地震体験のできる「なまず号」が来ました。1〜3年生の子たちが、昨年4月に発生した熊本地震と同じ震度7を体験しました。

読み聞かせ

昨日は全クラスで読み聞かせがあり、子どもたちは物語の世界を楽しみました。

昨日は、3,5,6年を対象に俳句教室が開かれました。講師の吉口三男先生が楽しく進めてくださり、子どもたちは下の句だけを考えたり、季語の理解をしたりしました。また、幼稚園保育園児が、1年生の授業を見に来ました。

プール掃除、家庭教育学級

先週、高学年の子たちが中心となってプール掃除を行いました。また、6年生は家庭教育学級の取り組みとして、親子でグランドゴルフを楽しみました。

体力テスト

30、31日で体力テストがありました。昨年度の記録を上回ろうと、一人ひとりが力いっぱい取り組みました。