2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句教室&食育指導より

本日は、以前に中央小と南部中で校長を務められた吉口三男先生が、2年生と4年生の子どもたちに俳句の作り方を教えてくださいました。季語の使い方や五七五の構成などについて、大変にこやかにお話しくださいました。また、3年生は食育指導で、幸田町の栄…

プールそうじより

暑い日が続きます。6月を前に、今日は4〜6年生の子たちがプール掃除を行いました。緑色のプールがみるみる水色に変わっていくのがわかりました。ごくろうさまでした。昨日はボランティアの方による読み聞かせが全クラスであり、こどもたちは真剣な表情で…

坂崎小学区体育祭より

子どもたちのがんばりはもちろん、たくさんの方のおかげでとても楽しく素敵な体育祭になりました。大人も子どもも関係なく、力いっぱいの姿は本当に輝いていました。今回の体育祭を自信にし、子どもたちはさらにがんばっていけると思います。ありがとうござ…

体育祭予行より

18日(水)には、体育祭の予行がおこなわれました。天候は申し分なく、暑さにも負けない子どもたちの一生懸命さが心に残りました。とりわけ、仲間を必死で応援する姿が赤白ともに見られ、大変さわやかでした。写真のようなすてきな表情が当日もきっとたく…

全校ソーランより

午前中とはうって変わって、午後はよい天気になりました。水はけのよい運動場で、午後は全校ソーランの練習や明日の予行の準備ができました。全校児童で一緒にがんばるソーランはとてもすがすがしく、まとまりを感じさせてくれます。21日の本番が楽しみで…

全校集会より

本日の全校集会では、絵を描く会の表彰と体育祭で行う全校ソーランの練習がありました。表彰は全校児童の前で呼名と返事があり、代表の子が校長先生から表彰状をいただきました。さすが入賞と感じられるようなしっかりした返事のできた子がたくさんいました…

体育祭練習より

二日間雨で十分ではなかった体育祭の練習も、今日はしっかりと運動場でできました。朝から高学年の子たちを中心に入退場門の設置を行い、5時限目には全校児童が集まって、大玉送りや綱引きの練習をしました。暑さに負けず、大きな声が運動場に響いていまし…

全校集会

今朝は全校集会がありました。5月生まれの子がステージに上がり、全員で祝福。今月の歌もみんなで歌いました。また、先日行われたすもう大会やネオホッケー大会ですばらしい成績を残した子の紹介もありました。みんなががんばる姿がよく見られ、今週もよい…

5年生の田植え

絶好の田植え日和とまではいきませんでしたが、涼しい気候の中、今年も5年生36人とその保護者の方たちで、斎藤茂晴さんのご指導のもと、田植えを行いました。田んぼに入る子どもたちの口からは「冷たい」「足がはまる」など、楽しそうな声が聞こえてきま…

家庭教育学級

2日(月)には家庭教育学級の開講式がありました。大変多くの保護者のみなさまの参加があり、学校長の「みんなが仲良くなる会」ということばでスタートしました。町教育委員会の田境里美様や読み聞かせボランティアの長谷川三重子様から、興味深いお話をた…