総合的な学習の時間(4・5年生)、生活科(1年生)

 学校が再開し、1カ月が経とうとしています。コロナウイルス対策を考慮しながら、徐々に以前のような学校生活が戻ってきています。各学年での学習活動も活発になってきました。

 先週、4年生は八百富神社の清掃活動を行いました。地域の環境を良くするために、取り組みました。子どもたちは活動を終え、「これからも地域の人が気持ちよく過ごせるようなところにしたい」、「最後まで温かい気持ちでできてよかった」などの感想をもちました。

f:id:sakazakies:20200629171941j:plain

f:id:sakazakies:20200629172009j:plain

 また、今年度も5年生は米作りに取り組みます。今年は休校の関係もあり、田植えはできませんでしたが、地域の方が機械で苗を植えてくださりました。先週訪れた学校田を、5年生は興味津々な様子で見入っていました。

f:id:sakazakies:20200629172053j:plain

f:id:sakazakies:20200629174853j:plain

 1年生はしゃぼん玉遊びをしました。家から持ってきた物や学校で用意された物を使って、しゃぼん玉作りに挑戦しました。たくさんのしゃぼん玉や大きなしゃぼん玉ができて、うれしそうな子や、思ったようにしゃぼん玉ができず、悔しそうな子がいました。悔しい思いをした子は、どうやったら上手にできるかを考え、次回に臨んでくれることと思います。試行錯誤して成功したときの喜びは、きっと何倍も大きなものになることでしょう。

f:id:sakazakies:20200629175436j:plain

f:id:sakazakies:20200629175452j:plain