2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マット先生の英語

今日は5時間目に3年2組、6時間目に2年1組でマット先生の英語の授業がありました。3年2組では、友だちとじゃんけんゲームをしたあと、アルファベットカルタを行いました。友だちと一緒に楽しそうにカルタを行っていました。 2年2組では授業の始めに…

パワータイム(縦割り班での長縄跳び)

耐寒訓練も終わり、今週からパワータイムは縦割り班での長縄跳びを行っています。高学年の子どもたちが縄を回し、縦割り班ごとに八の字で縄を跳んでいきます。縄跳びが苦手な低学年の子どもたちには、高学年の子どもが優しく縄に入るタイミングを教えてあげ…

幸田町新春駅伝・ジョギング大会

25日は幸田町の新春駅伝・ジョギング大会がありました。マラソン大会はもちろんのこと、この日に向けて高学年の子どもたちは、高みを目指して努力し続けてきました。朝から小雨の降るあいにくの天気でしたが、駅伝では4年生を含むすべてのチームがゴールまで…

マラソン大会

昨日降っていた雨もやみ、本日マラソン大会を実施することができました。マラソン大会に向け、自分の目標を達成しようと頑張ってきました。朝から「緊張する」と言っていた子どもたちですが、どの子も持てる力を精一杯発揮することができました。自己ベスト…

耐寒訓練

天気が心配されますが、いよいよ明日がマラソン大会となりました。今日の耐寒訓練では、少しでも自分の記録を更新しようと、ゴール直前まで歯を食いしばって全力で取り組む子どもたちの姿が見られました。マラソンの得意な子も、そうでない子もそれぞれの目…

月曜朝会

今朝は月曜朝会がありました。朝会では、先日行われた書初め大会で入賞した子どもたちへの表彰がありました。どの子も大きな声で返事をすることができました。 その後、各行事での子どもたちの頑張りを応援するための「のぼり旗」の披露がありました。今後、…

耐寒訓練2日目

今日は、耐寒訓練2日目でした。昨日試走を行ったコースを、低、中、高学年に分かれて、それぞれのペースで走りました。今日は冬らしい寒い日でしたが、寒さに負けずどの子も一生懸命走り切ることができました。

耐寒訓練開始

23日(木)の校内マラソン大会に向け、今日のパワータイムからマラソンコースを走る耐寒訓練が始まりました。今日は、マラソン大会のコースを確認するため、低、中、高学年に分かれて試走を行いました。各自のめあてが達成できるよう、マラソン大会まで残り…

避難訓練

今年度6回目の避難訓練が行われました。今日の避難訓練は、昼放課に緊急地震速報が流れたあと、地震が発生したため、運動場に避難をするという想定で行われました。事前予告なしの訓練でしたが、机の下にもぐったり、頭を手で覆って姿勢を低くしたりするな…

校内書初め大会

1、2時間目に書初め大会がありました。どの学年も、今日の日に向けて2学期から練習をしてきました。1年生にとっては初めての書初めでしたが、静かに集中して取り組んでいました。

3学期始業式

いよいよ令和2年3学期がスタートしました。今朝は、冬らしい澄み切った空気のなか、子どもたちの元気のよい「おはようございます」の声が学校中に響き渡りました。 始業式では、校長先生から2020年はオリンピックイヤーであると同時に1970年にスタ…