2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一学期終業式

今日は一学期最後の日です。そして終業式が無事、行われました。密にならないように、できるだけ間を取り、全校そろって体育館で行うことができました。2・3・5年生の代表の子が、一学期をふりかえり、がんばってきたことを発表してくれました。それぞれ…

半日登校3日目

例年とは違う短めの夏休みも終わり、今日で3日過ぎました。休み明けとは思えないほど、子どもたちはたいへん落ち着いた様子でさすがだなと感心させられます。 休み中に、落ち葉や雑草が目立つようになりました。半日の特別日課のため、掃除の時間が設定され…

今日から夏休み

梅雨が明け暑い日が続きましたが、子どもたちは今週も元気に過ごすことができました。 学校が再開してからの約2カ月。毎日、子どもたちが元気に登校し、授業ができることが、とても幸せなことだと改めて感じられました。家庭や地域の皆さんによるたくさんの…

薬物乱用防止教室(6年)、保健委員会つめチェック

今日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。幸田ライオンズクラブの夏目さんを講師にお招きし、薬物について教えていただきました。ビデオを見たり、パワーポイントを使ってのお話を聞いたり、違法薬物の標本を見せていただいたりしまし…

新しい(?)ピアノが仲間入り・熱中症対策

昨日、坂崎小学校に1台のピアノがやってきました。このピアノ、中央小学校で使われていましたが、中央小学校では使わなくなってしまったため、坂崎小学校に来てくれることになりました。 子どもたちの下校後、足を外した状態のピアノがトラックに乗ってやっ…