2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業研究会(国語)

5時間目に、2年2組で国語の授業研究会がありました。教材文「ふろしきは どんなぬの」を読み、二つの文章(簡潔に書いてある文、ふろしきについて詳しく書いてある文)の良さについて考えました。実際にふろしきに、色々なものを包み、教科書に書かれてい…

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。2年生では、「うんどうかいが なんなんだ」「たぬきがのったら へんしんでんしゃ」の本を読み聞かせてもらっていました。「うわ、また変身しちゃったよ」「見て、見て」など隣の子と本の世界を楽しみながら聞いていました。

トワリングリハーサル(5年生)

7月2日、3日の野外活動に向け、5年生の代表の子がトワリングのリハーサルを行いました。今まで、放課の時間に一生懸命練習を行ってきたので、どの子も自信をもってできました。

オープンデー・学校保健委員会

今日はオープンデーでした。お家の方が授業を見に来てくださるということで、どのクラスの子どもも張り切って学習に臨んでいました。 2時間目は学校保健委員会でした。始めにパワーポイントやビデオで手洗いの大切さを学びました。その後、保健委員会の子ど…

読み聞かせ

今朝は、6月らしく蒸し暑い朝となりました。子どもたちも汗をかきながら読み聞かせの時間を楽しんでいました。6年生では「このよで いちばん はやいのは」「宮沢賢治」の本を読み聞かせてもらっていました。どちらの本も子どもたちの世界を広げてくれる素…

集会(級訓発表)

今朝は月曜集会で、各クラスの級訓を発表しました。どのクラスも大きな声でしっかりと級訓を発表することができ、「1年間、級訓を守ってがんばっていこう」という子どもたちの気持ちが伝わってきました。

プール開き

5時間目にプール開きがありました。校長先生のお話、児童代表あいさつのあと、安全に水泳学習が行われることを願って清めの塩をプールにまきました。その後、6年生代表児童による模範泳が行われました。一人一人が各自の目標をもち、安全に気をつけながら学…

校外学習(2年生)

2年生は、おかざき世界子ども美術博物館の絵画教室に参加しました。特殊なクレヨンを使って紙に絵を描き、巾着に転写する体験を行いました。子どもたちは、文字や絵が反転することに注意しながら、自分だけの巾着を完成させることができました。校外学習を…

朝会

今朝は朝会がありました。はじめに「絵を描く会」で金賞を受賞した児童の表彰がありました。代表で6年生の児童が大きな声で返事をし、校長先生から賞状をいただきました。絵を描く会で描いた絵は、6月21日のオープンデーまで廊下に掲示してあります。ぜひ…

里山を学ぶ会

5時間目に、地域講師の方をお招きし、6年生が「里山を学ぶ会」を行いました。京ヶ峰の名前の由来、地域を流れる相見川の歴史についてや里山がどのように守られてきたかなどについてのお話を伺いました。講師の方のお話を伺ったり、実際に里山を守る活動を通…

読み聞かせ

今日は本年度2回目の読み聞かせがありました。1年2組と2年1組では「いちねんせいに なったから」「ひょい ひょい ひょい」と「ぼくの おおきさ」を読み聞かせてもらっていました。子どもたちは本をじっと見つめ、微笑みながら、本の世界を楽しんでいまし…

パワータイム

6月になり、パワータイムのトレーニング内容も変わりました。1、2年生は6年生のお手本を見て、サイドステップや色々なダッシュなど行いました。3、4年生は運動場の周りでサーキットトレーニングを行いました。運動会も終わりましたが、体育の授業やパ…