2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生お米の苗作り見学

5年生が2、3時間目に地域の方からお米の苗作りについて教えていただきました。家でお米を作っていない子どもが多く、苗作りを行う工程を興味深く聞いていました。苗作りを行う土の入った袋が20キロもあり、「すごく重たい。」「こんなの持てない。」と…

1年生を迎える会

3時間目に1年生を迎える会がありました。前日から6年生の子どもたちが一生懸命に体育館をかざりつけ、この日のために準備を進めてきました。1年生を迎える会では、マリオやルイージも登場し、会を盛り上げました。縦割り班に分かれた後、チェックポイントを…

任命式・交通安全教室

月曜朝会で前期の学級委員と、委員会の委員長の任命を校長先生からしていただきました。校長先生から「がんばってください」とお言葉をいただき、どの子も真剣な表情で任命書を受け取っていました。「これからがんばるぞ。」という強い気持ちが伝わってきま…

避難訓練・1、2年生学校探検

昨日、雨で延期となった避難訓練を2時間目に行いました。今年度初めての避難訓練で、自分の教室から避難経路を確認しながら、運動場へ避難しました。1年生も、先生のあとに続いて静かに避難できました。 1、2年生は3〜4時間目に学校探検を行いました。1…

朝トレ・委員会活動開始

今日から、中学年と高学年は本年度の朝のトレーニング(朝トレ)を開始しました。中学年は、遊具トレーニングを2周した後、かわり鬼をしました。高学年は5月の学区体育祭に向け、組み立て体操の練習をしました。昨日第1回目の委員会を終え、今日から新し…

縦割り班の顔合わせ

1時間目に縦割り班の顔合わせがありました。縦割り班では、1年生から6年生までが20の班に分かれて活動を行います。主な活動としては、毎日の清掃になります。清掃担当の藤井先生から、掃除の仕方について話を聞いた後、各班ごとにまとまって、自己紹介を行…

今年度初の授業参観

5時間目に今年度初の授業参観がありました。お父さんやお母さんが見に来て下さるということで、子どもたちははりきって手を挙げていました。音読をしたり、計算をしたりと意欲的に学習に取り組む姿が見られました。また5、6年生は学区体育祭で行う組立体…

1年生ランニング開始・給食

今日から1年生もランニングが始まりました。2年生から6年生までがお手本となってしっかり準備運動をし、元気いっぱい運動場を走っていました。 給食が始まって2日目です。低学年の子ども達も、給食当番をしっかりやっています。「コロッケ、おいしい!」…

身体測定・ランニングスタート

2時間目に、1年生と4年生の身体測定がありました。身長や体重、視力の検査をしました。まだまだ学校生活がスタートしたばかりの1年生は緊張しながらも、しっかりと検査を受けていました。 今日から5分間かけ足がスタートしました。新年度が始まり、各自…

通学団会

3時間目に通学団会が行われました。朝の集合時間の確認や、並び方、通学班の目標などを決めました。目標には、「となりの子と同じペースで歩く」「グリーンベルトから出ないように気をつける」「道草しないようにする」などの考えが出され、新しい1年生を…

新任式・入学式・始業式

平成30年度がスタートしました。今年度は58名の新1年生が入学しました。入学式では、名前を呼ばれた新1年生の子どもたちが、元気いっぱい返事をしていました。また、2年生から6年生までの子どもたちが大きな声で校歌を歌い、体育館いっぱいにすてきな…