里山見学(6年総合)

 先週22日(水)、6年生が総合的な学習の時間に里山に出かけました。

 先日、講師の方から、里山の歴史や里山を守っていく活動についての話を聞き、「自分たちも里山をつなぐ活動をしたい」という思いを、6年生の子どもたちがもちました。そこで、自分たちにできる活動を考えるために、改めて里山を見たいという思いから、今回の見学となりました。

 当日は梅雨の晴れ間となり、里山を登るにはちょうど良い天気となりました。講師の黒栁さんを始め、坂崎区長さんら地域の方々にも参加していただき、登ることができました。

 見晴台から景色を見たり、京ヶ峯頂上まで登ったり、雲母を見つけて拾ってきたり、改めて様々な気付きを持ち帰ってきた6年生。今回の経験が、今後の活動へどうつながっていくのか楽しみです。

f:id:sakazakies:20200727190210j:plainf:id:sakazakies:20200727185600j:plain

f:id:sakazakies:20200727185657j:plain

f:id:sakazakies:20200727190251j:plain