2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期の締めくくり

22日(金)は2学期最終日です。終業式では、4人の子が2学期の振り返りを発表しました。その後の学級活動では、一人一人が 担任の先生から通知表を手渡され、真剣に通知表を見つめていました。

保健委員会の発表

20日(水)の全校集会で、保健委員会の発表がありました。「トイレのスリッパの整頓」についての呼びかけを寸劇で行いました。学芸会を経験した子どもたちは、実に上手に演じており、思わず引き込まれました。

全校レク

14日、坂崎区からいただいたたくさんの水仙の球根を、6年生が学校の敷地に沿って植えてくれました。春には見事な花々が見られるでしょう。18日には、全校レクリエーションで鬼ごっこを楽しみました。

5年生の活動

11日(月)に赤十字講演会、12日(火)魚食の伝道師派遣授業がありました。派遣授業では、西三河の漁業の説明を聞いた後、実際にうなぎや太刀魚、あさりなどを手に取り、観察をしました。

集会&募金

今朝の集会は、縦割り班でゲームをしました。仲間を作るゲームで体育館に歓声が響き渡りました。 また、今週は『助け合い募金』を登校時に行います。

ライスフェスティバル

8日(金)5年生が、自分たちで育て収穫したお米やさつまいもなどを使ってのライスフェスティバルを行いました。学校の職員や児童、坂崎保育園の児童を招き、食事や出し物を披露してくれました。

福祉実践教室

7日(木)には福祉実践教室があり、学年ごとに講師をお招きしての体験活動を行いました。人権週間でもあり、自分も人も幸せになれるようなよい体験ができたと思います。 1年・・・ビデオ視聴 2年・・・手話 3年・・・盲導犬 4年・・・車いす 5年・・・…

薬物乱用防止教室

6日(水)は6年生を対象に、薬物乱用防止教室が開かれました。幸田ライオンズクラブの山本英一様を講師にお招きし、薬物の実態や摂取する怖さ(薬物依存)など、ビデオや標本を使いながら、分かりやすく教えていただきました。

1年、6年の活動より

5日(火)1年生は家庭教育学級で、親子凧づくりとクッキングを行いました。凧つくりの講師の山本正市さん(坂崎凧の会)は持参した「布団凧」をあげ、子どもたちを喜ばせてくださいました。その後、団子作りもしました。6年生は租税教室で、講師の植松康…

各種活動

先週は学年ごとに様々な活動がありました。 1年生・・・お年寄りとふれあう会(いきいきサロン) 5年生・・・デンソーサイエンススクール 6年生・・・抹茶教室