2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

残暑厳しいなかでスタートした2学期も、無事終業式の日を迎えました。式では、はなのき学級が「聖者の行進」を合奏したり、1年生の都築咲穂さん、4年生清水悠光くん、6年生市川統也くんが2学期がんばったことを発表したりしました。どの子もいろいろな…

おいもの会(4年)

午前中に、4年生がおいもの会を開きました。育てたさつまいもを使い、保護者の方といっしょに団子づくりをしました。 団子を蒸している間、講師の方に教えていただきながら絵手紙をかきました。素敵な作品が仕上がり、どの子も嬉しそうでした。

2学期最後の読み聞かせ

今日は、2学期最後の読み聞かせがありました。5年生では、「プレゼントはなあに?」「ぱんつくったよ。」「けいてぃー」の本を読み聞かせてもらっていました。師走も中旬を過ぎ、何となく慌ただしい毎日ですが、本を読み聞かせてもらうことで、子どもたち…

落ち葉の季節

本格的な冬の季節を迎え、校庭には色とりどりの落ち葉があちらこちらに積もっています。掃除や委員会の時間には、子どもたちが一生懸命落ち葉を掃き、きれいにしています。 5年生の書写では、「落ち葉」にちなんだ俳句を細筆で書きました。書き上げた清書に…

集会(保健委員会)

今朝は、保健委員会企画の集会があり、劇を演じて、全校へ換気をする大切さを、知らせてくれました。劇のなかに、北風小僧が出てきてダンスをし、会場を大いに盛り上げていました。朝、パワータイム、昼放課のときに教室の換気をし、風邪予防に努めようと呼…

通学団会

2時間目に通学団会がありました。2学期の登下校の様子を振り返るとともに、班のめあての確認をしました。「地域の方に、大きな声であいさつをする」や「止まってくれた車にお礼を言う」など、安全面だけでなく、マナー面に目を向けためあても見られました…

月曜集会

今朝は、月曜集会があり、集会委員会が企画した「雪玉入れゲーム」を行いました。縦割り班の中で一番背の高い子が、フープの真ん中に立ち、頭の上に乗せた箱に球を入れるゲームでした。どの班も笑顔いっぱいで、楽しく活動できました。

福祉実践教室

2、3時間目に福祉実践教室が行われました。1年生は福祉に関するビデオ視聴、2年生は手話についての学習、3年生は視覚障がい者へのガイドヘルプ体験、4年生は車いす体験、5年生は高齢者疑似体験、6年生は介護体験を行いました。講師の先生方からお話…

お米の会(5年生)

午前中、5年生が「お米の会」を開きました。今年度、5年生が総合学習の時間に育てたお米を使って色々な味の団子を作り、お家の方と一緒に食べました。会では、お米に関するクイズやゲームも行い、楽しみながらお米の学習のまとめをしました。

月曜朝会

いよいよ12月、師走となりました。今朝の月曜朝会の校長先生のお話は、「サンタクロースっているんでしょうか」という子どもたちへの問いかけから始まりました。子どもたちの反応は、「いる」「いない」「わからない」と、様々でした。 続いて『サンタってい…