2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

平成30年度の修了式が体育館で行われました。式の前に教務主任の黒田先生から「今日は、1年生から5年生のみなさんにとって、今の学年の卒業式です」という話があり、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。その後、式のなかで、はなのき学級の子…

卒業式

暖かな春の日差しのなか、卒業式が行われました。坂崎小のリーダーとして今まで下級生の子たちを引っ張っていってくれた6年生が、坂崎小を巣立っていきました。卒業式では、涙を流す下級生の子たちがたくさんいました。呼びかけも歌も、在校生・卒業生とも…

卒業式予行

明日の卒業式に向け、予行が行われました。本番と同じ雰囲気のなか、緊張感をもって練習に取り組みました。卒業生も、在校生も心をこめて呼びかけを行ったり、歌を歌ったりしました。いよいよ明日が卒業式です。卒業生は、6年間の総まとめとなるような立派…

卒業式の練習

2時間目に卒業式の全体練習がありました。歌や呼びかけ、入退場の仕方など細かいところまで練習をしました。来週20日はいよいよ卒業式です。思い出に残る素敵な卒業式になるようにみんなでがんばっていきます。

里山活動(5、6年生)

前回の里山活動では、6年生が木の剪定を行いました。今日はその剪定した木々を下に運び出し、木を砕く作業のお手伝いをしました。5年生は初めての里山作業でしたが、積極的に作業のお手伝いを行っていました。作業の最後には6年生から5年生へ引き継ぎを…

いちご栽培を振り返る会(3年生)

総合的な学習のまとめとして、「いちご栽培を振り返る会」を、お世話になった長嶺区のいちご農家さんをお招きして行いました。1年間取り組んできたいちご栽培の振り返りを、スライドと共に実行委員が発表しました。その後、保護者の方と一緒に調理したビス…

英語の授業

今日は1年1組、5年1組と2組、6年1組と2組で英語の授業がありました。1年生では、英語で数を数える学習をしたあと、数当てゲームをしました。5年生では、自分のヒーローを一人選び、どんなところが素晴らしいのか英語でスピーチをしました。どの学…

大掃除

今日は5、6時間目に大掃除がありました。廊下や階段などの汚れを取り、ワックスをかけました。すみずみまできれいになり、さっぱりしました。

一斉下校

2月25日(月)の交通少年団引継ぎ式後、今日は初めての一斉下校となりました。6年生に見守られつつ下級生が班長、副班長として通学班をまとめて下校をしました。今後も交通安全に気をつけて、登下校してほしいと願っています。

校外学習(はなのき学級)

はなのき学級が校外学習に出かけました。天気も穏やかな一日になり、刈谷市交通児童遊園では、どの子もうれしそうな表情で、元気いっぱいに遊ぶことができました。レストランではマナーに気を配りながら、おいしい食事を楽しみました。

月曜朝会・校歌の練習

今朝は、月曜朝会がありました。校長先生から「3学期も残り少なくなってきましたが、良いまとめができていますか。6年生は卒業まであと12日、1~5年生までは修了式まであと13日です。良いまとめができるようにしていきましょう。」とお話がありました…

6年生を送る会

2、3時間目に6年生を送る会がありました。会に向けて、5年生が体育館をきれいに飾り付けてくれました。また進行役を務め、会を盛り上げてくれました。送る会では1、2年生が「にんじゃりばんばん」の踊り、3年生が6年生への応援と歌、4年生が劇「大…