2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力テスト

1,2時間目に高学年が体力テストを行いました。途中で雨が降り出してきてしまったため、テストを終えることができなかったクラスもありましたが、1年に1度の体力テストに、どの子も真剣に取り組んでいました。

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。お家の方々に本を読んでいただき、どの子も真剣に本を見つめていました。これから梅雨に入るので、本の世界に浸る時間も大切にしてほしいと感じました。

体育祭(26日)・教育実習スタート

土曜日に坂崎学区体育祭が行われました。暑くもない絶好の体育祭日和のなか、子どもたちが元気いっぱい競技や演技を行いました。どの学年も今までの成果を十分に発揮できました。また、お家の方々や学区の方々といっしょに幸田音頭を踊ったり、リレーをした…

体育祭予行2〜表現運動・組み立て〜

5時間目の全校練習で、昨日できなかった低学年、中学年の表現運動と、高学年の組み立て体操を行いました。低学年はももいろクローバーZの「笑一笑」に合わせて、笑顔いっぱいで踊っていました。中学年は、Pafumeの「FLASH」の曲で大きなかけ声とともに…

体育祭予行

1、2時間目に体育祭の予行を行いました。低、中、高学年の徒競走と赤白対抗リレー、帽子とりを行いました。小雨の降るなかでしたが、どの子も精一杯取り組んでいました。あと3日で本番を迎えますが、さらに良い競技、演技ができるよう磨きをかけていきた…

体育祭に向けて〜新幸田音頭の練習〜

3時間目に新幸田音頭の練習がありました。1年生と6年生で手をつなぎ入場し、6年生をお手本として踊りの練習を行いました。2年生から5年生まではトラックで大きな円をつくり、みんなで踊りました。自然と笑顔がこぼれ、楽しい練習の時間となりました。…

体育祭に向けて〜坂小ソーラン・入場行進の練習〜

5時間目に全校での練習がありました。今日は鳴子をもって、坂小ソーランの練習をしました。全校で息を合わせ、元気よく踊る姿を見ていただきたいと、どの子もがんばっています。その後、入場行進の練習をしました。手をぴんと伸ばし、元気よく行進できるよ…

体育祭に向けて〜運動場でのソーランの練習〜

来週の体育祭に向け、全校演技の坂小ソーランの練習を運動場で始めました。1年生から6年生が暑さに負けず、精一杯練習しています。お手本となる6年生は、下学年の前に立ち力強く踊っています。全校が一体となり、一つのことをやり遂げようとがんばる姿が見ら…

体育祭に向けて〜大玉送り・綱引き〜

2時間目に体育祭に向けて、全校練習がありました。今日は、大玉送りと綱引きの練習をしました。大玉送りは、今年から始まった新しい競技です。全校が赤と白に分かれ、大きな玉をゴールまで運びます。みんなで心を合わせて、玉を送ることが競技のポイントで…

集会・絵を描く会表彰

今年度初めての集会がありました。集会委員を中心とし、今月の歌、縦割り班でのレクリェーションをしました。集会では坂崎レンジャーも登場し、会を盛り上げました。レクリェーションでは、縦割り班でハンカチ落としを行いました。6年生が1年生にやり方を…

授業研究会

4時間目と5時間目に授業研究会がありました。4時間目は2年2組で国語科「たんぽぽ」、4年2組で国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の授業が、5時間目は3年2組で国語科「自然のかくし絵」の授業が行われました。2年2組では、「たんぽぽ」を読んで…

体育祭に向けて〜ソーランの練習開始〜

昨日から体育祭に全校で踊るソーランの練習が始まりました。縦割り班で練習を行い、低学年の子たちが高学年の踊るソーランを真似していました。今日は、踊りの前半部分を繰り返して練習をしました。毎年全校でソーランを行っているため、高学年はとても上手…

5年生 田植え

1、2時間目に5年生が親子で田植えを行いました。地域の方から田植えの仕方を教えていただき、学校の田んぼに手で苗を植えていきました。ほとんどの子どもが、田植えは初めてでしたが、地域の方に教えていただきながら上手に植えることができました。「田植…

月曜朝会

ゴールデンウィークが終わり、月曜朝会が行われました。校長先生から、体育館へ静かに入場できたことや他の学年が入場するまで良い姿勢で静かに待てたことをほめていただきました。また今後、全校でがんばっていくこととして、あいさつの話をされました。み…

1,6年なかよし遠足

1年生と6年生が彦左公園へ、なかよし遠足に行きました。彦左公園では1年生と6年生が同じグループになり、いっしょにお弁当を食べました。1年生のシートを敷くお手伝いを6年生がしているグループもあり、仲良く過ごすことができました。途中で雨が降り出して…

絵を描く会

午前中、絵を描く会を行いました。1年生は自分の靴、2年生は野菜、3年生は学校の木、4年生はトラクター、5年生は校舎の見える風景、6年生は正源寺を描きました。どの子も集中し、対象物をよく見て描いていました。