今週の様子から(1年、4年)

 例年なら夏休みに入っている時期ですが、今週も子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。

 今週、1年生は手作りのさかな釣りをしました。紙コップとクリップで作った魚やタコ、カメに、竹ひごと毛糸、クリップを使って作った釣りざおと、すべて手作りのさかな釣りです。道具がそろったところで、友達とさかな釣り大会をしました。密を避け、1対1での対決ですが、一人の子と遊んだ後、次の子を自分で見つけ、声をかけ、仲良く遊ぶことができ、この2カ月でクラスの友達と上手に遊べるようになっている姿に1年生の成長を感じました。

f:id:sakazakies:20200731195849j:plainf:id:sakazakies:20200731195821j:plain

 4年生は、理科の「空気と水」の学習が終わり、そこで使用した実験道具を使い、水鉄砲遊びをしました。今年はプール学習がないため、水遊びをすることができませんが、こうした楽しい時間をもつことができた子どもたちからは、すてきな笑顔がたくさん見られました。

f:id:sakazakies:20200731200526j:plain

f:id:sakazakies:20200731200651j:plain

 昨日は授業中に緊急地震速報が流れ、地震に備え机の下にもぐる緊迫した時間がありました。揺れは感じられませんでしたが、日ごろの訓練を生かす様子が見られました。怖いと感じた子もたくさんいたようです。コロナウイルスの感染状況も心配なところです。子どもたちの安全、安心を確保しながら、子どもたちの笑顔あふれる活動を続けていきたいと思います。