2学期始業式

 今日は、2学期の始業式が行われました。まだまだ日中は暑いですが、先週行われた終業式の時より、わずかですが涼しいように感じられました。

 始業式の前には、今日から坂崎小の仲間入りをした二人の児童の紹介がありました。これで、坂崎小学校は児童数340名となりました。

f:id:sakazakies:20200901130532j:plain

 また、都築校長からは校歌の3番の歌詞について話がありました。3番は秋の坂崎学区を歌ったものです。子どもたちは、始業式での校歌斉唱の際、きっと季節を思いながら歌ったことでしょう。この機会に、家に帰ってからも身近な秋を探して、秋の訪れを感じてほしいものです。

f:id:sakazakies:20200901130904j:plain

f:id:sakazakies:20200901130921j:plain

 その後、それぞれのクラスでの学級活動では、教科書の配付や係決め等が行われていました。2学期には、1学期に行えなかった学年や全校での行事も予定されています。日々の授業や生活、そして行事を通して、一人一人がさらに成長できる2学期にしていきたいと思っています。

f:id:sakazakies:20200901131541j:plain

f:id:sakazakies:20200901131611j:plain