2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野外活動目前です

5年生の野外活動が一週間後に迫ってきました。毎日練習に励んできたキャンプファイヤーのトワリング班が、今日は初めてトーチ棒に点火して練習しました。家族が見守る中、見事に火舞いを成功させました。「もっとやりたい」「重かったけど楽しかった」とと…

掃除がんばっています

昨日の全校集会で、清掃委員会の子が、掃除の仕方について話をしてくれました。それを受けて、掃除をしっかりやろうという雰囲気が高まってきました。坂小では縦割り班で清掃活動をしていますが、6年生を中心にがんばっています。

引き渡し訓練

24日(金)は引き渡し訓練がありました。東海地震注意情報が発表されたという想定での訓練です。教室から特別棟(雨天のため)まで静かに移動をし、保護者への引き渡しを行いました。先日のなまず号体験(マグニチュード7)に続けて、地震に対する危機意…

読み聞かせ&野外活動に向けて

22日(水)は、毎週子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがあり、全クラスでお話に夢中になる子どもたちの顔がたくさん見られました。また、5年生は二週間後の野外活動に向けて、学校にある炉を使って火おこしの練習をしました。

なまず号体験

昨日は「なまず号」が坂崎小に来ました。なまず号は愛知県に3台しかない地震体験車です。午前中を使って、全校児童が東日本大震災と同じ震度7を体験しました。2分弱の体験でしたが「とても長かった」という感想がよく聞かれました。あわせて、6年生は町…

全校集会

本日の全校集会で、縦割り班の「大声コンテスト」を行いました。班の全員で「おはようございます」と叫び、その声量を測定しました。その後、熊本地震の募金の報告、さらにドッジボール大会で3位に入賞した坂崎チームの紹介がありました。

オープン・デー

本日は坂崎小のオープン・デーでした。1時間目から6時間目まで、各教室には保護者の姿が見られ、授業に臨む子どもたちも普段以上にはりきっていました。また、3・4時間目には学校保健員会があり、講師の先生から「睡眠の大切さ」を教えていただきました。…

野外活動を控えて

5年生の野外活動(キャンプ)が1か月後にありますが、そこで行われる飯ごう炊爨の練習を、今日5,6年生が合同で行いました。昨年度経験した6年生が、火のおこし方や飯ごうの使い方を優しく教えてくれました。よい伝統ができていると思います。

プール始まりました

晴天の今日、全校児童が集まり、プール開きが行われました。代表児童のあいさつの後、清めの塩をまき、6年生の子による試泳がありました。水泳を楽しみにしていた子がほとんどで、みんな真剣に見入っていました。そしてさっそく1年生3年生の約100人が…

体力テスト2

本日は、3〜6年生の体力テストが行われました。運動場と体育館での実施でしたが、一人一人が満足のいく結果をめざしてがんばりました。測定がスムーズにいくように、高学年の子は下学年のお手伝いもしてくれました。

もう6月です

6月突入の今日、読み聞かせ(全校)体力テスト(1・2年)俳句教室(3・5・6年)と、たくさんの行事がありました。そのどれもが子どもたちの健やかな成長にきっとつながると信じています。ご家庭でもお話を聞いてあげてください。