6年生草取り、他

 ここ数日の暑さのためか、雨が多かったためか、今、グラウンドでは雑草がとても元気です。今年度は、子どもたちが運動場を走ることがぐんと減ったことも関係しているようです。例年にないほど、生えてきた雑草を見て心配した6年生が率先して、今週、朝や放課を使って、みんなで草取りをしています。一人何本と決めて、集中して取り組んでくれるおかげで、見る見るうちに草が減ってきました。学校のことを考え、進んで動く6年生に感謝です。

f:id:sakazakies:20200721160654j:plain

 また、学校のあちらこちらにも夏を感じさせるものがたくさん見られます。4年生の教室の前には、グリーンカーテンを作ろうとツルレイシが植えられています。今日、小さな実がなっていることを子どもが教えてくれました。

f:id:sakazakies:20200721162411j:plain

 校内で、子どもたちは、カブトムシを捕まえていたり、小さなアマガエルを追いかけていたりと、自然豊かな坂崎小ならではの遊びをしている子もたくさんいます。小学生の今の時期にたくさんの自然と触れ合ってほしいものです。今日は、職員玄関前の二宮金次郎さんも虫と触れ合っていましたよ。

f:id:sakazakies:20200721162446j:plain