2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会

昨日の2、3時間目に1年生を迎える会がありました。この日のために、6年生は学年がスタートしたときから一生懸命準備をしてくれました。会では、縦割り班別対抗ウオークラリーを行いました。「坂崎小学校には先生が何人いますか」「この教室は、何という教室…

交通安全教室

2、3時間目に交通安全教室がありました。岡崎警察署の方や、坂崎駐在官さん、学区コミュニティの方々、交通指導員さんたちにもご指導をいただき、自転車の乗り方や安全な歩行の仕方など学習しました。教えていただいたことを守り、けがや事故のないように…

朝会・任命式

今朝は月曜朝会がありました。月曜朝会のなかで、学級委員と委員会の委員長の任命式がありました。どの子も大きな声で返事をすることができ、子どもたちのやる気を感じました。 その後、校長先生が学校の中の写真を提示し、その場所を当てる学校クイズを出題…

1、2年学校探検・3年理科の学習

やわらかな春の日差しが降り注ぐなか、今日はたくさんの学年が学校の内外で活動をしていました。2年生は1年生を連れて学校探検していました。「ここが理科室だよ」「いっしょに行くから走らないでね」と優しく1年生に声をかけている様子も見られ、ほほえまし…

登校の様子

1年生が入学して、約2週間が過ぎました。1年生の子も大きなランドセルを背負い、上級生といっしょに安全に気をつけて毎朝登校してきます。上級生のお兄さん、お姉さんたちがそっと手をつないだり、坂道では優しく背中をおしたりしている姿も見かけます。1年…

縦割り班の顔合わせ

1時間目に今年度の縦割り班の顔合わせがありました。坂崎小学校では、毎日縦割り班で掃除を行います。最初に、掃除担当の藤井先生からほうきの使い方や、雑巾の絞り方を教えていただきました。その後各班ごとに円になり、自己紹介をしました。6年生を中心と…

授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。お家の方々が見に来てくださっていることで緊張している子、嬉しそうに笑顔を見せる子など色々な子どもたちの表情が見られました。ご家庭でも、ぜひ今日の授業のことを話題にしていただければと思います。

退任式

5時間目に退任式がありました。伊野前校長先生や並川先生と久しぶりに会うことができて子どもたちはとても嬉しそうでした。退任式では、先生たちとのお別れに涙を流している子どももいました。

身体測定・視力測定

2時間目に1、2年生が身体測定と視力検査を行いました。1年生は学校に入学して初めての身体測定、視力検査になりますが、どちらの学年もとても静かに話を聞き、上手に検査を受けることができました。

通学団会、一斉下校

3時間目に、今年度初めての通学団会を行いました。登下校時の並び方や、集合場所、集合時間などの確認をしました。その後、各班で通学のめあても決めました。「友達との間をあけないように歩く」「横断歩道では手を挙げて渡る」など高学年を中心にして、各…

新任式・始業式・入学式

今日から待ちに待った新年度がスタートしました。新しいクラス、新しい友達、新しい先生との出会いを心待ちにした子どもたちが、元気に登校してきました。玄関に貼り出されているクラス分けの表を見ながら、友達と嬉しそうに話をしている子どもの姿がたくさ…