2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式がありました。今日も引き続き暑い日でしたが、体調を崩す子もなく、元気な声が体育館に響き渡りました。校長先生から「交通事故や熱中症に気をつけて安全な夏休みを過ごしてほしい」ということや「夏休みには、家のお手伝いをしよう」という…

シャボン玉遊び(1年生)

1年生が生活科の時間に、うちわや段ボールを利用してシャボン玉遊びを行いました。うちわを振るといっぱいのシャボン玉が飛び出し、子どもたちはとてもうれしそうでした。シャボン玉遊びを通し、遊びの工夫をしたり、きまりや順番を守って仲良く活動したり…

1学期最後の読み聞かせ 7

今日は1学期最後の読み聞かせでした。2年生では「わんぱくだんの かいていたんけん」「うなぎに きいて」の絵本や紙芝居の読み聞かせをしてもらっていました。7月20日は土用の丑の日です。また、1学期終業式もこの日です。この時期にぴったりの読み聞…

八帖クリーンセンターの見学(4年生)

4年生は、社会の学習で八帖クリーンセンターへ見学に行きました。クレーンで持ち上げられたゴミが下に落とされると、子どもたちは大きな歓声をあげていました。子どもたちは、説明をしてくださるセンターの方に質問したり、しっかりとメモを取ったりするな…

全校レクリェーション(体育委員会企画)

2時間目の業間放課に、体育委員会企画の全校レクリェーションが行われました。「取って取って取りまくれ、班対抗しっぽ取り」というゲームで、全校縦割り班で行いました。1〜2年生は全校、3〜4年生は3〜6年生、5〜6年生は5〜6年生のしっぽを取る…

読み聞かせ 6

朝の時間に読み聞かせがありました。1年生では「くんちゃんの はじめての がっこう」の絵本を読み聞かせしてもらっていました。読み聞かせでは、「1年生のみなさんも、初めての小学校、1学期がもうすぐ終わりになりますね。」との言葉から始まりました。…

月曜朝会

今日の朝会では、校長先生から野外活動での5年生のお話がありました。雨がたくさん降った野外活動ではあったけれど、どの子も一生懸命活動できていたということでした。とりわけ、あいさつがしっかりできていたということでした。朝の「おはようございます…

野外活動(5年生)

昨日の夜は小雨が降っていましたが、キャンプファイヤーを行いました。各クラスのスタンツや先生たちの出し物、ゲームなど雨に負けず、元気いっぱい子どもたちはファイヤーを楽しんでいました。今まで一生懸命練習してきたトワリングも見事でした。ファイヤ…

野外活動出発式(5年生)

5年生が、今日から1泊2日で野外活動に出かけました。1人の欠席者もなく、元気に出発式に臨むことができました。出発式では健康観察や実行委員長の話、カウンセラーさんの自己紹介などを行いました。小雨降るなかの出発となりましたが、野外活動への期待…

七夕〜読み聞かせ 5〜

今日は5年生が、朝の時間に「たなばた」の本の読み聞かせをしてもらっていました。七夕が近いこともあり、校内には今、七夕の飾りがあちこちに飾られています。6年生と1年生では、1つの竹に2学年の願い事を飾っています。願い事には、「家族みんなが幸…

水泳

3時間目に2年生と6年生が水泳の学習を行いました。今日は気温が30度以上あり、水泳の学習も気持ちよさそうでした。2年生ではだるま浮きの学習をしました。1年生のときと比べ、水に慣れ、どの子も上手に浮くことができていました。6年生では、クロー…

月曜集会、火舞いのリハーサル

朝の時間に全校集会がありました。今日は縦割り班で「雑巾リレー」を行いました。いつもの集会のように、坂崎ファイブも登場し、リレーの説明のお手伝いをするなど、会を盛り上げました。人数の少ない班は2度リレーを行う子もおり、縦割りで仲良く協力して…