2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニホッケー大会

28日(土)には学区のユニホッケー大会があり、多くの子どもたちが日頃の練習の成果を発揮しました。低、中、高学年ごとに第3位までが表彰されました。今日の全校朝会では、その紹介がなされました。また、6年生を送る会に向けての準備も1〜5年生で始…

租税教室

本日、町役場の税務課の方が来てくださり、6年生児童を対象に租税教室が開かれました。クイズを交えて、楽しい雰囲気の中で、納税の大切さを教えてくださいました。

体験入学&読み聞かせ

24日(水)には来年度入学する児童の体験入学がありました。1年生の子たちは、手づくりおもちゃで一緒に楽しみました。今朝は読み聞かせがあり、みんな真剣に話に聞き入っていました。

全校集会

昨日の全校集会では、12・1月生まれの子をみんなの歌でお祝いしました。その後は、マラソン大会、読書感想文、バレーボール、さらに22日(日)の幸田町駅伝大会での入賞者を表彰(紹介)しました。3学期も残すところ2か月、よいしめくくりができるよ…

幸田町駅伝(ジョギング)大会に参加して

22日(日)第39回の幸田町駅伝(ジョギング)大会に多くの児童が参加しました。3日前にマラソン大会を終え、その勢いのまま、この大会でもがんばりました。駅伝の部で、男子Aチームが第2位、女子Aチームが第5位に入賞しました。

マラソン大会

曇っていて風がない、そんな良いコンディションの下で、校内マラソン大会が始まりました。沿道いっぱいの地域の方や保育園児の声援を受けながら、力いっぱい走ることができました。2年男子と4年男子は校内新記録賞も出ました。終わった後は、役員のみなさ…

耐寒訓練

いよいよ校内マラソン大会が明日に迫りました。晴天の下、最後の練習で、自己ベストをめざしてがんばりました。

確かな日常を

今日は俳句教室があり、吉口三男先生(元 南部中学校長)に6クラスがご指導を受けました。残りのクラスは今月31日になります。子どもたちは、マラソン大会を2日後に控え、活気のある生活を送っています。

雪の朝

全校朝会では、先日行われた書き初め大会の表彰がありました。金賞を取った子の呼名があり、みんなよい返事ができました。そして、1時間目はどのクラスも運動場に出て雪遊びを楽しみました。

耐寒訓練

耐寒訓練が始まりました。2時間目の放課に全員が外に出て、マラソンコースを走ります。19日の本番に向けて、全員でがんばっています。

避難訓練

今年度5回目の避難訓練がありました。今回は予告なしの訓練で、昼放課に突然行いました。運動場で遊んでいた子たちは、すぐに運動場の真ん中に集まり、身を低くして守っていました。全体でも3分40秒程度で集合することができ、これまでの訓練が生かされ…

書初め大会

本日は、3学期最初の読み聞かせと書き初め大会がありました。書き初めでは、どのクラスも静寂や心地良い緊張感に包まれていて、真剣に筆を動かす子どもたちに思わず見とれました。

3学期スタート

あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました。 校長先生からは、「3学期はまとめの時期です。まとめとは、今までに教えてもらったことを自分の力でできるようになるということ」というお話がありました。また、今日から鈴木さん姉弟が転入し…