2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸会に向けて

体育館のフロアに大道具、放送機器、衣装などが並べられ、いよいよ学芸会の雰囲気が出てきました。31日には、名古屋の小澤寛先生を講師にお招きして、各学年が演劇指導をしていただきました。大変具体的で熱のこもった指導に、子どもたちもよりはりきってい…

演劇宅配&音楽宅配

25日(水)は6年生を対象に演劇宅配事業があり、国際大会にも出場のある「劇団わらび座ー秋田県ー」の方にお越しいただき、指導をしていただきました。また26日(木)には5年生対象の音楽宅配事業で、プロのピアニスト、白石光隆さんのすばらしいピアノ演…

不審者対応避難訓練

24日(火)には不審者対応の避難訓練を行いました。体育館内に模擬教室を作り、4年生の教室に不審者が侵入したという想定で、全校で見合い、考える機会としました。

芸術鑑賞会

17日(火)に芸術鑑賞会が開かれました。今年度は観劇で、劇団「うりんこ」さんによる『海彦と山彦』を観ました。大変すばらしい内容で、子どもたちは劇を楽しむのはもちろん、来月に開かれる学芸会に向けて、意欲を高めることができました。

学区ウォークラリー(その2)

学区ウォークラリー

天候が心配されましたが、無事に学区ウォークラリーが行われました。およそ5.8kmのコースをチームで歩きます。途中5つのチェックポイントで、歴史の話を聞いたり、じゃんけん勝負をしたりと親子で楽しみました。学校に戻ってからはビンゴ大会もあり、充実…

3、4年 合唱「カリブゆめの旅」

朝会の中で、3,4年生115名が、来週町の音楽会で発表する合唱を披露しました。曲のテーマに合わせた青いシャツで、さわやかな歌声を響かせました。

きのこを食す会

7日(土)修学旅行から6年生が帰りました。欠席、体調不良が一切なく、全員が楽しい二日間を過ごせました。 8日(日)には里山で坂崎区主催の「きのこを食す会」が開かれました。6年生の子たちもお手伝いし、地域のみなさんにきのこ汁と焼きそばがふるま…

月曜朝会

2日の全校朝会では、後期学級役員と新委員会委員長の任命がありました。また、先日の陸上大会で入賞した子たちの表彰伝達を行いました。