2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全校集会

29日(月)の全校集会では、縦割り班ごとに、福笑いをしました。冷え切った体育館の中で、子ども達の笑い声が飛び交っていました。

幸田町新春駅伝・ジョギング大会

28日(日)幸田町の駅伝・ジョギング大会があり、坂崎小学校からもたくさんの子どもたちが参加しました。駅伝の部で、男女各1チームずつが6位で、入賞を果たしました。

マラソン大会

昨日はマラソン大会がありました。前日の雪で開催が心配されましたが、これまでにないような寒さの中でも、子どもたちはみんな一生懸命で、参加した309人全員が完走できました。走り終わった後はPTAの方が準備してくださったお汁粉をおいしくいただき…

耐寒訓練

マラソン大会を明日に控えた今日、最後の耐寒訓練がありました。これまででもっとも寒い訓練となりましたが、どの子にも並々ならぬ意欲が感じられ、自分なりの激走が見られました。

全校朝会

冷蔵庫の中のように冷え切った体育館ではありましたが、全校朝会が行われました。先日行われた書き初め大会で金賞を受賞した子たちは、全員大変気持ちのよい返事ができました。

俳句教室

16、17日には今年度2回目の俳句教室がありました。1年生にとっては初めての勉強です。講師の吉口三男先生は昨年度の応募で都道府県賞を受賞されたそうです。吉口先生のご指導をきっかけに、感性豊かな子どもたちに育ってほしいと思います。

耐寒訓練

15日(月)から耐寒訓練が始まりました。2限終了後、子どもたちは学校を出て、マラソンコースを走ります。タイムも測定し、自分の目標にどこまで迫れるかを日々追求していきます。

第6回避難訓練

11日(木)今年度最後の避難訓練がありました。今回は「予告なし」の訓練でした。掃除終了5分後、突然の放送でスタートしましたが、昨年度よりも1分以上早い避難ができました。

書き初め大会

3学期2日目となる今日、書き初め大会がありました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。どのクラスもぴりっと引き締まった空気が漂ってあり、真剣に打ち込むかっこいい子どもたちの姿がありました。

3学期スタート

あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました。始業式では、心地良い緊張感の中、元気いっぱいの歌声が聞かれました。よいスタートができたと思います。