2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食育巡回指導(5年生)

4時間目に、幸田町の栄養教諭の方が食育巡回指導に来てくださいました。今回は、5年生に朝ご飯の大切さを指導してくださいました。授業では、ワークシートに各自の朝ご飯を記入したあと、その食事の食材が何であるかや、食材にどんな栄養があるのかを考えま…

学校訪問

29日(火)に、西三河地方教育事務協議会と幸田町教育委員会からお客様をお迎えしての学校訪問が行われました。学校訪問では、友だちと一緒に生き生きと学習をしている子どもたちの様子を見ていただきました。お客様からは、学習規律がどの子もしっかりとし…

町民大運動会

27日(日)に町民大運動会が中央公園で行われました。坂崎小学校から各学年の代表、男女1名ずつが参加し、町内小学校対抗リレーを行いました。この日に向けて、パワータイムにバトンを渡す練習をしてきました。当日は、スムーズにバトンが渡り、練習してき…

パンジーの植栽

月曜日に、園芸委員会でパンジーの植栽を行いました。この花は、6年生の卒業と来年新しく入学する新1年生のお祝いのために植えました。これから毎日、園芸委員で水をやり、世話をしていきます。来年の春には大きくきれいな花が咲くといいです。

芸術鑑賞会

午後、劇団「たんぽぽ」さんによる「100万回生きたねこ」の劇の鑑賞をしました。多くの学年で、学芸会の練習が始まり、どの子もとても興味深そうに見ていました。劇団員の方は五人しかいませんでしたが、一人で色々な役を上手に演じていて、勉強になりま…

月曜朝会

今日は月曜朝会がありました。朝会では校長先生から、ラグビーワールドカップの話がありました。「ラグビーの良いところって、どんなところだと思いますか」との問いかけに、子どもたちからは「点が取れるところ」「みんなでがんばるところ」「思ったより、…

幸田町小中学校音楽会(4年生)

4年生が町小中学校音楽会に参加し、合唱とリコーダーによる演奏をしました。本番では、練習の成果を出そうと気合いを入れて臨みました。きれいな歌声やリコーダーの音色をホールいっぱいに響かせ、四季折々の風景が浮かんでくるようでした。呼び掛けも元気…

集会(4年・音楽会披露)

明日、幸田町小中学校音楽会が開かれます。今朝は、朝の集会で4年生が音楽会で合唱、演奏する曲の披露がありました。「おぼろ月夜」「茶つみ」「もみじ」「冬げしき」の4曲をきれいな歌声で合唱、リコーダーで演奏をしました。明日は、一生懸命練習してき…

畑の草取り(1年2組)

6月に植えた学校畑のサツマイモも大きくなりました。今日は午前中に1年2組が学校畑の草取りをしました。みんなで一列になって、取った草を手渡しながら、畑をきれいにしました。協力し合いながら活動することができました。

修学旅行(10月7、8日)

10月7、8日に6年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。どの子も元気よくあいさつをしたり、時間を守ってすばやく行動したりすることができ、旅館の方々や同行したカメラマン、添乗員さんにもほめていただきました。学級の枠を超え、きずなを深め…

読み聞かせ

今朝も、まだまだ蒸し暑いなかでの読み聞かせとなりました。3年生では、「ハロウィンのランプ」「ぼくのえんそく」「ヤカンのおかんとフトンのおとん」の話を読み聞かせてもらっていました。どの子もじっと絵本を見つめ、ときおり隣の子と微笑みながら楽し…