2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育大会に向けて 3

今日予定されていた体育大会が明日に延びたため、6時間目は体育大会に向けた最後の練習となりました。夏休みから今日まで一生懸命練習してきて、記録だけでなくフォームがよくなった子もずいぶんいます。明日は、悔いが残らないように一人ひとりががんばっ…

環境学習講座

4年生が環境学習講座で、ゴミのリサイクルについて学習しました。ゴミだと思って捨てているもののなかにも、リサイクルすることでもう一度、生活に役立つものとして生まれ変わるものがあることを具体的に教えていただきました。知識として学んだことを、生…

体育大会に向けて 2

今週の木曜日に開催される体育大会に向け、6年生の子どもたちは、ますます熱心に練習に取り組んでいます。昨日は中央公園での練習もあり、自己ベストの記録が出た子もいます。本番まであとわずかですが、各自目標をもって大会に臨んでほしいと願っています。

読み聞かせ 9

朝晩は肌寒く感じるようになりました。今朝は、窓を開けると秋のすがすがしい風が通り、秋風の心地よさを感じるなかでの読み聞かせとなりました。3年生では「たまごのはなし」と「おばけいちねんぶん」の本を読み聞かせてもらっていました。どちらのクラス…

体育大会に向けて

5,6年生は、9月27日の幸田町小学校体育大会に向け、各種目練習をがんばっています。各自のベスト記録を出すことはもちろんのこと、大きな声で返事をしたり、みんなで協力して準備や片づけをしたりすることも大事なことだととらえ、声をかけ合いながら…

英語の授業

今日は、ALTのエズラ先生が訪問授業を行ってくださる日でした。4年生では、アルファベットを机に並べ、それぞれでことば作りを行っていました。「USA」や「MUSIC」など自分の知っている英単語を並べている子がいました。また、「USJ」や「X−JAPAN」など…

オープンデー

今日は1日、オープンデーでした。1年生は親子歯磨き、2年生は親子科学実験教室、3年はいちご学習、5年は親子稲刈り、6年は修学旅行説明会、スマホ携帯安全教室などが行われました。どの学年もお家の方が来てくださり嬉しそうに学習に取り組んでいまし…

2学期最初の読み聞かせ

2学期最初の読み聞かせが行われました。4年生では、落語絵本の「まんじゅうこわい」と、日野原重明さんの「いのちのおはなし」を読み聞かせてもらっていました。「まんじゅうこわい」は担任の先生が読み聞かせををしていました。教室は笑い声に包まれ、と…

敬老会に向けて〜花のプレゼント〜

週末に予定されている敬老会に向け、園芸委員会でプレゼント用の花の苗を各クラスに仕分け作業を行いました。この後、ペットボトルで作った鉢に植え替え、メッセージを書いた札を立てて仕上げていきます。学区のおじいちゃんやおばあちゃんたちに喜んでいた…

敬老会に向けて〜発表練習〜

来週の週末に予定されている敬老会に向けて、長嶺と久保田の子どもたちが発表練習をがんばっています。毎日、昼放課に多目的室へ集合し、合奏や合唱を練習しています。今日は、誰がどの台詞を発表会で話すのか役割分担を行いました。「やりたい」と立候補す…

避難訓練

2時間目に避難訓練が行われました。今回の訓練は、地震が発生した後、職員室から火災が発生したことを想定して、運動場へ避難をしました。延焼を防ぐための防火扉が閉められ、各自で防火扉を開けて運動場へ逃げることができました。初めて防火扉を見た1年生…

2学期始業式

長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。夏休みの間に行った自由研究やポスター、お道具箱などたくさんの荷物を抱え、元気な子どもたちが登校してきました。「夏休み、楽しかったよ」と多くの子が話し、良い夏休みを過ごすことがで…