半日登校3日目

 例年とは違う短めの夏休みも終わり、今日で3日過ぎました。休み明けとは思えないほど、子どもたちはたいへん落ち着いた様子でさすがだなと感心させられます。

f:id:sakazakies:20200825190919j:plain

f:id:sakazakies:20200825190716j:plain

f:id:sakazakies:20200825190654j:plain

 

 休み中に、落ち葉や雑草が目立つようになりました。半日の特別日課のため、掃除の時間が設定されていませんが、昨日の朝、6年生の子どもたちが正門周りの落ち葉をきれいに掃除してくれたり、校庭の雑草を取ってくれたりしていました。今朝も引き続き、進んで動いている6年生のおかげで、学校がとてもきれいになりました。陰ながら働き、坂崎小を支えている6年生に感謝です。

f:id:sakazakies:20200826174240j:plain

 

 現在は11時20分下校です。暑い中ですが、少しでも涼を感じられるようにと用意したミストファンの前で笑顔を見せながら、今日も子どもたちが下校をしていきました。また、明日も元気な顔を見せてくれるのが楽しみです。

f:id:sakazakies:20200826174726j:plain

f:id:sakazakies:20200826174745j:plain

 

 月曜から今日までの3日間、保護者の皆様には学校に足を運んでいただき、保護者会を行うことができました。担任との懇談でお聞きしたことを来週から始まる2学期に生かすとともに、子どもたちの笑顔がさらに増える坂崎小学校にしていきたいと思います。