2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

1学期の最終日を迎えました。体育館が耐震工事で使えないため、運動場での終業式となりました。1学期を振り返って、4年の山本君と5年の原田さんが作文を発表しました。

読み聞かせ

本日、1学期最後の読み聞かせがあり、みんなが物語の世界に浸りました。1学期もあと2日。靴の整頓も随分心がけられるようになりました。

授業研究

12日(水)には、幸田町の音楽指導員の先生をお招きしての授業研究会がありました。4年1組の児童がグループごとにテーマを決め、どんな楽器でどう演奏するかを話し合い、練習しました。

避難訓練&読み聞かせ

11日(火)は指定場所からの避難訓練を行いました。普段の教室ではなく、プールや特別教室からの避難を体験しました。 12日(水)は、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

5年野外活動

昨日から今日にかけて、5年生41名が野外活動で、愛知県野外教育センターに出かけています。キャンプファイヤーでは、練習の成果をしっかり出しみんなで盛り上がりました。今朝も全員元気に朝食をとったところです。

集会での様子

3日(月)の集会で、全校でフォークダンスを楽しみました。今週野外活動に出かける5年生がリードしてくれました。また、ユニホッケー大会で優秀な成績だったチームの表彰もありました。

授業の様子

30日(金)には、15名ほどのお客様が子どもたちの授業の様子を参観されました、坂崎小では、授業での「かかわり合い」を大切なテーマに掲げ、取り組んでいますが、当日も真剣かつ楽しそうに友達とかかわり合う姿がよく見られました。