2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜朝会(任命、表彰)・水鉄砲鬼ごっこ

月曜朝会で、後期学級代表や委員会の委員長の任命式がありました。名前を呼ばれるとどの子も大きな声で返事をし、がんばってやろうという気持ちが伝わってきました。 パワータイムの時間に、体育委員会企画の「水にぬれたらビショビショだ 暑さに打ち勝て 炎…

幸田町小学校体育大会

晴天のなか、幸田町小学校体育大会が行われました。欠席者もなく6年生全員が元気よく参加することができました。緊張しながらも、どの子もベストを尽くしてがんばることができました。

読み聞かせ

今朝は、さわやかな秋風が教室の窓から吹き込むなかで、読み聞かせがスタートしました。5年生では「だいじょうぶだよーぼくのおばあちゃんー」「ようかいりょうりばんづけ」「走れ!みかんのかわ」の本を読み聞かせてもらっていました。どちらのクラスも、落…

陸上練習(6年生)

26日(木)に幸田町小学校体育大会が行われます。大会に向け、6年生が自分の記録を少しでも伸ばそうと、授業後練習に励んでいます。また、同じ競技でがんばっている友だちにも声をかけ、励まし合いながら練習に取り組んでいます。

ストップ温暖化講座(4年)

外部講師をお招きして「ストップ温暖化講座」が開かれ、4年生が各クラス2時間ずつ受講しました。「地球温暖化は、二酸化炭素量の増加が原因である」ことを知り、生活の中で二酸化炭素を減らすための努力や、自然を大切にすることについて考えることができ…

食育指導(1年)

4時間目に、幸田町の栄養教諭の先生に来ていただき、1年生が食べ物の栄養について学びました。今日の給食の食材を絵カードで、3つの栄養素に楽しく分けていました。 給食は栄養がバランスよく作られていることや、バランスよく食べることの大切さを学びま…

集会

今日の朝の集会は、集会委員による縦割り班のゲームを行いました。「おって、たたんで、のりのりゲーム」というゲームで、縦割り班の代表が集会委員とじゃんけんを行い、負けたら床に置いて班の子が乗っている新聞紙を半分におっていくというルールでした。…

オープンデー

午前中、オープンデーでたくさんの保護者の方が来校してくださいました。授業のほかに親子歯磨き教室(1年)、親子科学実験教室(2年)、イチゴの苗の植え付け(3年)、幸田音頭講習会(4年)、親子稲刈り(5年)、スマホ携帯安全教室・修学旅行説明会…

読み聞かせ

今日は、2学期最初の読み聞かせがありました。残暑厳しく、蒸し暑い朝となりましたが、どの子も汗を拭き拭き、読み聞かせていただいた本を真剣に見つめていました。

敬老会でのプレゼント作り

来週は、坂崎・久保田・長嶺の各区で敬老会が開かれます。その敬老会でお渡しする花のプレゼントを各クラスで作りました。おじいちゃんやおばあちゃんたちに喜んでいただけるよう、どの子も心をこめてメッセージを書いたり花の苗をペットボトルの鉢に植え替…

後期PTA作業

9月7日(土)に後期PTA作業がありました。今回は、坂崎7番~13番組の保護者の方と5、6年生がいっしょに校舎内外の掃除を行いました。校地内の草取りや校舎内のガラス拭き、トイレ掃除、窓ふきなどを行い、すっきりきれいになりました。

避難訓練

2時間目に、本年度4回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震発生後職員室から出火したという想定で運動場へ避難しました。閉まっている防火扉を落ち着いて開け、ハンカチを口に当てながら、真剣に訓練することができました。事前指導の中で、…

2学期が始まりました

残暑厳しい日が続いていますが、朝夕は気持ちの良い秋風を感じる季節となりました。いよいよ今日から2学期がスタートしました。たくさんの宿題を抱え、元気よく子どもたちが登校し、学校に明るい子どもたちの声が響き渡りました。 今日は、始業式の前に転入…