2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上大会

雨で一日延びた町の陸上大会が、絶好の秋晴れのもので盛大に行われました。全12種目中で4種目の優勝、さらに予想を上回る入賞、自己ベスト更新と、坂崎小の子の活躍が光っていました。

陸上練習&集会

24日(日)は、中央公園にて陸上練習を行いました。今週の大会に向けて2時間半、しっかり取り組みました。 25日(月)の集会では、今月の歌「チャレンジ」を歌い、班対抗で伝言ゲームを楽しみました。

敬老会

17、18日で坂崎、長嶺、久保田の3つの学区で敬老会が開かれました。子どもたちはお花のプレゼントをしたり、合唱や演奏を披露したりして、お年寄りのみなさんとの交流を深めました。

オープンデー

14日(木)はオープンデーでした。通常の教科の授業だけでなく、情報モラル学習、親子歯磨き、稲刈り、科学教室など、講師をお招きしての学習活動も行いました。

学区防災訓練

9日(土)には坂崎学区の防災訓練があり、300名弱の参加がありました。放水訓練、炊き出し、心肺蘇生法、備蓄倉庫の見学など、さまざまな催しの体験があり、防災に関する意識を高めました。

陸上練習

9日(土)陸上大会に向けての練習を行いました。高跳び、幅跳び、ボール投げ、短距離、長距離、それぞれの種目ごとに5、6年生が熱心に取り組みました。

5年生社会見学

6日(水)、5年生41名が社会見学でトヨタ自動車工場(田原市)とぎょぎょランド(豊川市)に出かけました。トヨタではラインに沿って自動車製造の工程を見学し、ぎょぎょランドでは二千匹をこえる海、川の生き物を観察しました。

避難訓練

昨日は、第4回避難訓練を実施しました。関東大震災の教訓を生かし、防火扉を閉めての訓練でした。 また、2日にはPTA奉仕活動があり、草取りなど校舎内外の清掃活動を行いました。

始業式

2学期が始まりました。体育館の耐震工事も終わり、久しぶりの体育館に子どもたちが集まり、式が行われました。校長先生からは「進んでがんばることの大切さ」のお話がありました。