2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸田町小学校体育大会

雨天順延となりました町の小学校体育大会が、中央公園にて盛大に実施されました。坂崎小からは6年生1クラス(40人)で挑みましたが、自己ベストの記録を出す子が続出し、入賞者多数。6種目で優勝も飾ることができました。努力することの大切さや良さを…

全校朝会にて

26日(月)の全校朝会は内容が盛りだくさんでした。各種大会の表彰、後期学級役員の任命、そして教育実習生の並川先生の紹介もありました。最後は、29日に開かれる幸田町体育大会の選手に向けて、全校で激励する場面が見られました。大会での健闘を期待…

敬老会

遅くなりましたが、19日(月)の敬老の日、坂崎三区で敬老会が盛大に開催されました。各地区に子どもたちが出向き、歌や合奏のプレゼントをしました。

体育大会練習

29日の幸田町小学校体育大会に向けて、休日返上で練習しました。雨天のため、限られた時間、場所での活動となりましたが、子どもたちからはやる気と確かな技術の向上が見られました。 [

2回目のオープン・デー

15日(木)はオープンデーでした。各教科の授業に加え、親子科学実験教室、歯みがき指導、稲刈り、情報モラル教室などが行われ、子どもたちも普段以上にはりきって取り組めました。

防災訓練

9日(土)には坂崎学区の防災訓練があり、多くの方が小学校に集まりました。放水訓練、消火訓練、心肺蘇生訓練、炊き出し訓練など、多くの体験をし、意識を高めることができました。

2学期初の読み聞かせ

今朝は、子どもたちが大好きな読み聞かせがありました。毎週水曜日、ボランティアさんが来てくださいます。子どもたちの視線が本に集中し、心地よい緊張感がありました。

4回目の避難訓練

2日(金)に関東大震災での教訓を生かしての避難訓練を行いました。全校児童が3分30秒で避難完了。その気になって取り組める子どもたちを見ることができました。

二学期が始まりました

子どもたちが、たくさんの宿題をかかえて登校。いよいよ2学期がスタートしました。日々の確かな生活に加えて、たくさんの行事を経験し、さらにいっそうたくましく成長することを願っています。