2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きイモの会(1,6年生)

1,6年生が学校の畑で育てたサツマイモを使って、焼きイモの会を行いました。6年生が学校の炉で火をおこし、アルミホイルや新聞紙でくるんだサツマイモを入れて、焼きイモにしました。とても上手に焼きあがり、子どもたちからは「おいしい!」の声があが…

小澤先生の演劇指導

どの学年も学芸会の練習に力が入ってきています。今日は、俳優の小澤先生に来ていただき、演劇指導をしていただきました。「劇も普段の生活も大きな声を出し、自分の思いを表現する」「どの役も大切で、主人公のための引き立て役はない」など大切なことを教…

小学校体育大会の表彰

少し時間がたってしまいましたが朝会のときに、幸田町小学校体育大会の表彰伝達がありました。たくさんの子が入賞し、賞状やメダルを校長先生から渡していただきました。入賞した子どもたちには温かい拍手が送られ、どの子もとても誇らしそうでした。がんば…

6年生 学校清掃活動

5,6時間目に6年生が学校清掃活動を行いました。学校のなかできれいにしたい場所を自分たちで決め、一生懸命きれいにしました。多目的室の二階や倉庫、階段下倉庫など普段掃除できていない場所のほこりを取り除き、道具などの整頓をしてくれました。6年…

町民大運動会に向けて

28日(日)に予定されている町民大運動会に向けて、2時間目の業間放課にリレーの練習が行われています。今日はスムーズにバトンの受け渡しができるよう、タイミングを何度も練習していました。異学年の子に「がんばれ!!」と声をかけながら、少しでも記…

読み聞かせ 10

今日は、秋らしく涼やかな風が教室の中に吹きこむ朝となりました。今朝は2年1組が「げた ばける」「あたまのうえのかみさま」、2年2組が「おたんじょうびのひ」「おおきくなったら きみはなんになる?」の本を読み聞かせてもらっていました。どちらのク…

学校保健委員会

5時間目に学校保健委員会がありました。はじめに保健委員が、坂崎小学校の子どもたちの睡眠の様子をクイズ形式で発表しました。その後、「健やかな成長のための睡眠」と題してエアウィーヴの快眠プロデューサーの長谷川さんからお話を聞きました。日本の子…

学芸会の練習

11月17日に予定されている学芸会に向け、どの学年も本格的に練習が始まりました。1時間目に1年生が体育館で、5年生が多目的室で練習を行っていました。どちらの学年も自分の立ち位置や、動きを覚えながら練習を進めていました。本番に向け、どのよう…

幸田町小中学校音楽会(4年生)

4年生が、幸田町小中学校音楽会に参加しました。9月から4年生では、聴いている人を笑顔にするために、「にこにこ大作戦」というテーマで毎日合唱の練習をがんばってきました。そして、今日の本番を迎えました。子どもたちは、きれいなハーモニーを響かせ…

縦割り班の掃除

暑かった夏も終わり、朝晩は風の冷たさを感じるようになりました。学校の木の葉も色づき、どんぐりや落ち葉がたくさん落ちる季節となりました。掃除の時間には子どもたちが一生懸命落ち葉掃きをし、学校をきれいにしてくれています。坂崎小学校では、縦割り…

町小中学校音楽会に向けて(4年生)

今週木曜日の幸田町小中学校音楽会に向け、4年生が全校の前で音楽発表を行いました。曲は「あした笑顔になあれ」で、4年生は音楽会に向け、毎日合唱の練習に励んできました。見ているお客さんに笑顔と元気を届けようと、「にこにこ大作戦」という作戦を考…

学区ウォークラリー

今日は学区ウォークラリーがありました。今年は学校をスタートし、京ケ峯に登る約5.3キロメートルのコースでした。広域調整池、見晴台などのチェックポイントでスタンプをおしてもらいながら山頂を目指します。途中、急な登り坂があり大変な道のりでしたが…

朝トレ

朝晩は風の冷たさを感じる季節となりました。今朝は「寒い」と言って登校する子もおり、上着をはおって学校へ来る子どもも増えてきました。そんななか5,6年生はいつものように半袖半ズボンで朝トレに励んでいました。自分の目標に向かって一生懸命努力す…

授業研究会2

今日は授業研究会がありました。2時間目に4年2組で道徳科「つまらなかった」、3時間目に2年2組で国語科「名前を見てちょうだい」、4時間目に6年2組で特別活動「よりよい学級をつくろう」、5時間目に1年2組で生活科「めざせ!さかしょう むしはか…

校外学習(3年生)

3年生が、校外学習でJAあいち三河幸田営農センターと、スーパーマーケットの見学に行きました。営農センターでは、ちょうど筆柿の選果をしており、「ジェットコースターみたいな機械」で筆柿を選んで箱詰めしている様子を興味深く見ることができました。ス…

音楽鑑賞会

今日は午後から音楽鑑賞会がありました。名古屋芸術大学の学生さんや卒業生の方が、ミュージカルの歌や演奏を聴かせてくださいました。音楽鑑賞会の前半は、ミュージカルハイライトと題し、「レ・ミゼラブル」や「ノートルダムの鐘」などのミュージカルのな…

町立図書館の見学(3年生)

3年生は、校外学習で幸田町立図書館に見学に行きました。クラスごとに図書館に関するクイズに答えたり、対面朗読室や特別閲覧室など普段入ることのない部屋の中に入らせていただいたりしました。地下にある閉架書庫には、明治時代に作られた本や古い新聞な…

修学旅行出発式(6年生)

6年生が今日から2日間、修学旅行へ出かけました。今朝は相見駅に全員が元気に集合し、出発式を行いました。校長先生から「あいさつをしっかりし、マナーを守って2日間みんなで楽しみましょう」とお話がありました。今日は三十三間堂、二条城、銀閣寺、金…

デンソーサイエンススクール(5年生)

デンソーから講師をお招きし、5年生に電磁石やモーターについて教えていただきました。エナメル線をくぎに巻いて電磁石にしたり、モーターを回してみたりと、たくさんの実験を行いました。自分で作った電磁石にたくさんのクリップがくっつくと、どの子もと…