2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜朝会(任命式・教育実習生の紹介・島原市との交流について)

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩がずいぶん涼しくなってきました。今朝は、体育館で月曜朝会が行われました。涼しい風が外から入ってきて、半袖では少し寒く感じるくらいでした。 今日の朝会では、まず後期の学級委員と新しい委員会の委員長の任命式が行われ…

集会、総合的な学習(3年・5年)

今週、月曜日の朝、委員会主催の集会がありました。今回の集会では、たてわり班対抗で「ロープコースターゲーム」を行いました。ロープに通した新聞紙で作った輪を、ロープの端から端まで、みんなですばやく往復させてタイムを競うゲームです。最初に集会委…

今週の坂崎小

2学期が始まって2週目が終わりました。今週は台風の影響もあり、突然激しい雨が降ることが度々あって、変わりやすい天候が続いた一週間でした。 水曜日には、6年2組が3年2組を招待して交流会を行いました。これまでにも1年生や2年生と交流をもってき…

避難訓練

今日は、3日(木)から雨のため延期になっていた避難訓練が行われました。今回の訓練は、防災の日にちなみ、地震の後に火災が起きたという設定です。地震の揺れから身を守ること、その後に起きた火災、とくに煙から身を守って速やかに避難をすること、この…

2学期第1週が終わりました

2学期が始まり、1週目が終わりました。昨日から給食も始まり、通常の学校生活になりました。 昨日、今日と、突然の雨や雷が続き、外で遊ぶことはなかなかできませんでしたが、その分、図書室で本を借りる子どもたちがたくさんいました。今、密を避けるため…

2学期始業式

今日は、2学期の始業式が行われました。まだまだ日中は暑いですが、先週行われた終業式の時より、わずかですが涼しいように感じられました。 始業式の前には、今日から坂崎小の仲間入りをした二人の児童の紹介がありました。これで、坂崎小学校は児童数34…