2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合的な学習の時間(4・5年生)、生活科(1年生)

学校が再開し、1カ月が経とうとしています。コロナウイルス対策を考慮しながら、徐々に以前のような学校生活が戻ってきています。各学年での学習活動も活発になってきました。 先週、4年生は八百富神社の清掃活動を行いました。地域の環境を良くするために…

緑の募金活動・絵を描く会(1年)

今日から一週間、園芸委員会による緑の募金活動が行われます。初日の今日は、たくさんの子が募金を持ってきてくれました。今回はコロナウイルス対策として、児童が直接お金に触れることのないように、紙などに包み、それらをそのまま募金箱に回収しました。 …

うさぎ当番引き継ぎ式

今日の5時間目に、体育館で、うさぎ当番の引き継ぎ式がありました。今までうさぎ当番をやっていた3年生から、新しく当番を行う2年生に仕事を伝える式です。 最初にスクリーンに写真を写しながら、うさぎ当番のやり方について、3年生が説明をしました。そ…

サツマイモの苗の植え付け

今日、学校の畑で、1年2組と6年1組が、一緒にサツマイモの苗を植えました。 先週、地域の方にお願いをしたところ、すぐにトラクターで畑を耕してくださり、ふかふかの土になりました。そして、昨日、6年生がうねを作り、サツマイモを植える準備をしまし…

PTA資源回収、久しぶりの月曜朝会・ごはんの給食

13日(土)、天候が心配な中でしたが、PTA資源回収が無事、行われました。 これまでは、各地から学校に集められた各種資源を、6年生の力を借りながら分別していました。しかし、今回はコロナの影響から、各家庭から直接、学校に持ってきていただき、そ…

1,2年生学校探検・第一回クラブ

学校で一日授業が行われるようになって、2週目の後半となりました。子どもたちの授業もそれぞれ順調に進んでいます。 今日は、2年生が1年生を連れて、学校探検を行いました。それぞれたてわり班で、ペアを組み、学校の中を回ってクイズに答え、校内の様々…

たてわり活動が始まりました

今日の1時間目に、たてわり班の顔合わせがありました。坂崎小ではたてわり班での異学年交流を積極的に行っています。今日は、今年一年間、いっしょにたてわり活動をしていく仲間との顔合わせです。最初に自己紹介をしました。また、今日はこれからいっしょ…

第一回避難訓練

昨日(6月3日)に、今年度初めての避難訓練が行われました。今回の大きな目的は、地震が起きたときの対応と、自分の教室からの避難経路を覚えることです。。 学校が再開してすぐの行事でしたが、担任の先生に先導され、どの子も静かに避難しました。全校が…

学校が本格的に再開しました

先週までは、分散登校や半日授業でしたが、今日から一日授業が行われました。今日は、ALTのラキーア先生も見え、朝、全校放送であいさつをしていただきました。早速、英語の授業が行われたクラスもありました。 また、今日から給食も始まりました。配膳時…