2016-01-01から1年間の記事一覧

2学期のしめくくり

本日、2学期の最終日を迎えました。終業式では、各学年の代表児童が2学期を振り返り、作文を発表しました。どの子も、苦手だったことを努力で克服した体験を話してくれました。その後の学級活動では、通知表をもらい、冬休みの生活について担任の話を聞き…

お帰り!

予定よりも30分早く、6年生が修学旅行から戻りました。天候にも恵まれ、特に体調の悪い子も出ず、全員元気に帰ってきました。子どもたちの表情にも充実感が表れており、きっとよい思い出ができたものと思います。

修学旅行様子

全員が無事に旅館に着きました。夕食のあと、買い物に出かけます。写真は清水寺近くでの絵付け体験の様子です。

修学旅行出発

今日は、延期になっていた6年生の修学旅行の出発日です、厚着をした6年生が笑顔で相見駅に集合。元気よく出発式を行い、JRに乗り込んでいきました。

読み聞かせ&1年生活科

14日(水)は、2学期最後の読み聞かせがありました。どの学年でも真剣に本を見つめる子どもたちの顔がたくさんありました。また、1年生はドングリや松ぼっくりなど、秋をイメージした物でおもちゃ作りをし、学年全体で遊んで楽しみました。2学期も残り…

家庭教育学級

7日(水)は、1年生親子で凧作りと餅つきをしました。子どもたちが自由に絵を描いた凧が、適度な風の中で、晴天の空に浮かび上がりました。餅つきも全員が体験をし、親子で味を楽しむことができました。

ライスフェスティバル

6日(火)、今年度米作りを体験した5年生が、お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて、ライスフェスティバルを開催しました。会の中で、子どもたち手作りの『豚汁』『チャーハン』『五平もち』『スイートポテト」がふるまわれました。

愛知駅伝

12/3に行われた愛知駅伝で、幸田町の代表として出場した熊谷碧人君は、区間2位のタイム(1位とは3秒差)でチームに貢献することができました。

マヨネーズ作り

2日(金)、1年生がマヨネーズ作りの体験を行いました。キューピー株式会社の講師の方に、マヨネーズの原料や作り方、ひみつを教えていただき、ビデオを視聴した後、グループごとにマヨネーズ作りをしました。できたマヨネーズはきゅうりにつけ、みんなで試…

全校集会より

11月28日(月)の全校集会では、11月生まれの子たちのお祝い、そして各種表彰の伝達がありました。最後に今週末実施される愛知駅伝の幸田町小学男子の代表になった熊谷碧人君の激励会が行われました。碧人君からは「区間賞をめざしてがんばります」という頼…

学芸会

あいにくの雨でしたが全校児童290名欠席0で、学芸会がスタートしました。4日前の校内学芸会より、どの学年もさらにレベルアップをし、ご家族の前で立派に演じることができました。

校内学芸会準備&学芸会

昨日は校内学芸会がありました。今週19日の本番に向けて、みんなやる気いっぱいで臨みました。その前日には会の成功に向けての準備もがんばりました。

確かな日常を

風が強く、一気に冬らしくなった今日、子どもたちの中にも厚着の子が増えました。そんな中で、各学年とも授業や行事の準備、学芸会の練習に励んでいました。

学芸会に向けて②

学芸会に向けて、先週から今日までにいくつかの行事、活動がありました。以下の3つを紹介します。 ① 全校合唱練習・・・歌手、加藤登紀子さんに作っていただいた「ハッピーランド」を学芸会では全員で歌います。 ② 講師ご指導・・・元坂崎小教頭 田境里美先…

学芸会に向けて

11月に入り、学芸会の練習にも熱が入ってきました。子どもたちは、なんとかセリフを覚え、次はその言い方や全体の雰囲気づくりにも力を入れているところです。 昨日は、名古屋市在住の小澤寛先生に来ていただき、全学年が演技の指導を受けました。的確で具…

授業もがんばっています

本日は、たくさんのお客様がいらっしゃって、子どもたちの授業や生活ぶりをご覧になりました。学芸会の練習にも力が入ってきたこのごろですが、どのクラスも授業にも力を入れてがんばっています。

岡田病院運動会に参加して

15日(土)に、学区にある岡田病院で運動会が開催され、本校の3,4年生も参加しました。パン食い競争のあとに、全員でダンスを披露し、会場のみなさんを楽しませました。今週には幸田町の音楽会があり、同じく3,4年生が学校の代表として参加します。月…

学区ウォークラリー

8日(土)には学区ウォークラリーが実施されました。今年度は学区の長嶺・久保田コースを児童、保護者、地域の方々を含め、およそ600人が完歩しました。各チェックポイントで読み聞かせやクイズが行われ、学校に到着後は全員でビンゴゲームで楽しみまし…

今年度初の研究授業

今日の全校集会では、先日の陸上大会の表彰伝達と保健委員会による歯磨きの寸劇発表がありました。そして、午後には3年2組の研究授業があり、子どもたちは仲間と楽しくかかわり合いながら、マット運動の技能を高めました。

10月スタート

全校集会では元気のよい歌声が響きました。行事として、6年生は親子ドッジボール、5年生はデンソーサイエンススクールを体験しました。また、今朝は北部中の2名の生徒が、あいさつ運動に来てくれました。とてもさわやかで、正門にあたたかい空気が流れま…

幸田町小学校体育大会

雨天順延となりました町の小学校体育大会が、中央公園にて盛大に実施されました。坂崎小からは6年生1クラス(40人)で挑みましたが、自己ベストの記録を出す子が続出し、入賞者多数。6種目で優勝も飾ることができました。努力することの大切さや良さを…

全校朝会にて

26日(月)の全校朝会は内容が盛りだくさんでした。各種大会の表彰、後期学級役員の任命、そして教育実習生の並川先生の紹介もありました。最後は、29日に開かれる幸田町体育大会の選手に向けて、全校で激励する場面が見られました。大会での健闘を期待…

敬老会

遅くなりましたが、19日(月)の敬老の日、坂崎三区で敬老会が盛大に開催されました。各地区に子どもたちが出向き、歌や合奏のプレゼントをしました。

体育大会練習

29日の幸田町小学校体育大会に向けて、休日返上で練習しました。雨天のため、限られた時間、場所での活動となりましたが、子どもたちからはやる気と確かな技術の向上が見られました。 [

2回目のオープン・デー

15日(木)はオープンデーでした。各教科の授業に加え、親子科学実験教室、歯みがき指導、稲刈り、情報モラル教室などが行われ、子どもたちも普段以上にはりきって取り組めました。

防災訓練

9日(土)には坂崎学区の防災訓練があり、多くの方が小学校に集まりました。放水訓練、消火訓練、心肺蘇生訓練、炊き出し訓練など、多くの体験をし、意識を高めることができました。

2学期初の読み聞かせ

今朝は、子どもたちが大好きな読み聞かせがありました。毎週水曜日、ボランティアさんが来てくださいます。子どもたちの視線が本に集中し、心地よい緊張感がありました。

4回目の避難訓練

2日(金)に関東大震災での教訓を生かしての避難訓練を行いました。全校児童が3分30秒で避難完了。その気になって取り組める子どもたちを見ることができました。

二学期が始まりました

子どもたちが、たくさんの宿題をかかえて登校。いよいよ2学期がスタートしました。日々の確かな生活に加えて、たくさんの行事を経験し、さらにいっそうたくましく成長することを願っています。

全校出校日②

昨日は2回目の全校出校日でした。ますます真っ黒になった子どもたちは、元気に各クラスでの活動を行いました。夏休みも残りは二週間になりました。これまで同様、事件や事故もなく、楽しく過ごしてほしいと思います。