薬物乱用防止教室(6年)、保健委員会つめチェック

 今日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。幸田ライオンズクラブの夏目さんを講師にお招きし、薬物について教えていただきました。ビデオを見たり、パワーポイントを使ってのお話を聞いたり、違法薬物の標本を見せていただいたりしました。その中で、6年生の子どもたちは「薬物の恐ろしさがよく分かった」、「違法薬物は絶対に使いたくない」、「自分の命を大切にしたい」という思いをもったようです。薬物は本当に恐ろしいものです。ここで学んだことを心に刻んで、忘れないでほしいです。

f:id:sakazakies:20200806182209j:plain

f:id:sakazakies:20200806182226j:plain

f:id:sakazakies:20200806182242j:plain


 また、先月から保健委員会がつめチェック活動を行ってきました。各クラスを保健委員が回り、つめを切ることの大切さを伝えたり、つめが伸びていないかチェックをしたりしてきました。活動の最後に、各クラスでつめを切っていた子の割合を調べ、一番良かったクラスが昨日発表されました。1位は100%の子が切っていた「はなのき」でした。今日、保健委員が賞状を渡しに行きました。

 コロナウイルス対策として手洗いの大切さは、広く知られていますが、つめが長いままではそこに汚れが残ってしまいます。感染症予防のためにも、つめは清潔にしておきたいですね。

f:id:sakazakies:20200806182309j:plain

f:id:sakazakies:20200806182326j:plain

f:id:sakazakies:20200806182342j:plain