2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の様子から(1年、4年)

例年なら夏休みに入っている時期ですが、今週も子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。 今週、1年生は手作りのさかな釣りをしました。紙コップとクリップで作った魚やタコ、カメに、竹ひごと毛糸、クリップを使って作った釣りざおと、すべて手…

里山見学(6年総合)

先週22日(水)、6年生が総合的な学習の時間に里山に出かけました。 先日、講師の方から、里山の歴史や里山を守っていく活動についての話を聞き、「自分たちも里山をつなぐ活動をしたい」という思いを、6年生の子どもたちがもちました。そこで、自分たち…

6年生草取り、他

ここ数日の暑さのためか、雨が多かったためか、今、グラウンドでは雑草がとても元気です。今年度は、子どもたちが運動場を走ることがぐんと減ったことも関係しているようです。例年にないほど、生えてきた雑草を見て心配した6年生が率先して、今週、朝や放…

ミストファン、第2回クラブ

しばらく雨続きでしたが、昨日、今日は、久しぶりの晴天が臨めました。晴天はうれしいのですが、今度は逆に暑さが心配になります。そんな中、今日、幸田消防署からミストファンが届きました。今年度は、8月まで授業が行われるため、熱中症対策として、町内の…

お昼の放送、歯みがき

昨日、第2回の委員会がありました。 学校が再開してからこれまで、給食の時間の放送は音楽を流すのみにしていましたが、今日からは、放送委員会によるお昼の放送が始まりました。今年度初めての活動に担当した子は少し緊張した様子でしたが、立派に初放送を…

七夕

今日は7月7日、七夕です。天気はあいにくの雨ですが、坂崎小のあちこちで七夕の行事を楽しむ様子が見られました。 6-1は1-2を招待して、七夕交流会を開きました。紙芝居を読んだり、いっしょに七夕飾りを作ったりしました。 はなのきでは、七夕会が…

集会発表、避難訓練

今日は、今年度初の集会が行われました。晴天ならば外でやる予定だったのですが、あいにくの雨のため、校内放送で行いました。今日の内容は各クラスの級訓発表でした。学級の代表の子どもが、それぞれ級訓に込めた思いをカメラの前で話しました。集会委員の…

図書館利用学習会(3年)、里山学習(6年)

今日、3年生が庁用バスを使って、幸田町立図書館まで行き、図書館利用学習会を行いました。バスを使っての校外学習は今年度、全校で初めての取り組みです。クラスごとに時間をずらし、見学もグループごとに分散して行いました。 最初、学区にお住いの丹羽館…

ソーラン練習(1・6年)、道徳授業(2-2)

今年度、5月に行われる予定だった体育祭は、休校により中止になってしまいました。体育祭では、全校で坂小ソーランを踊る予定でした。踊りを知らない1年生にも伝えていきたい、そんな思いをもった6年生から、1年生に教える会が、昨日と今日、行われました。 …