2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の会

6時間目に、6年生が先生たちを招待して感謝の会を開いてくれました。感謝の会では、王様ゲームなどをして「中学校でがんばりたいこと」「苦手な教科は?」「今はまっていること」「僕・私の座右の銘は?」など色々なテーマについて話しました。最後に子ど…

ランニング

長縄週間が終わり、今週から業間はランニングを行っています。新たな目標をもち、一人一人ががんばって走っています。

6年生を送る会の練習・ケーキ作り(6年生)

業間に、6年生を送る会の退場の位置の練習を行いました。5年生の進行係が、1年生から4年生までを並ぶ位置まで移動させてくれました。5年生にとって、「6年生を送る会」は初めて先頭に立って、全校をリードする会となります。うまくいくこと、いかない…

交通少年団引継ぎ式

今朝は交通少年団引継ぎ式がありました。校長先生からは「自分で身を守ることの大切さ」、坂崎駐在官さんからは「交通事故から身を守るため『見る』『止まる』『待つ』が大切だ」とお話がありました。その後、新しい交通少年団役員、通学団班長の発表があり…

大縄大会

今日は業間に、体育委員会が主催した「寒さ吹き飛べ 炎の大縄大会」がありました。どの班も今まで練習した成果を出そうと一生懸命跳んでいました。優勝は17班で、5分間に392回跳ぶことができました。準優勝は6班(375回)、3位は14班(307回…

あいさつのリレー

坂崎小学校では、朝登校した班の子どもたちが校門に立ち、次に登校してくる班の子どもたちに朝のあいさつをする「あいさつリレー」を行っています。明るく元気な声であいさつできる子どもが多く、とても気持ちのよい朝のスタートとなっています。

長縄週間・春

今日も2時間目の業間は、縦割り班で長縄の練習をしました。先週に比べずいぶん上達し、連続して長縄を跳ぶことができるようになりました。金曜日は全校大繩大会があるので、どの班もベストの記録が出せると良いです。 2学期に6年生が植えたスイセンの花が…

6年生とのお別れ給食

先週から、6年生といっしょに給食を食べる「お別れ給食」を行っています。1~5年生までの教室に6年生が行き、主に縦割り班の子たちといっしょに給食を食べています。6年生のお兄さんやお姉さんたちといっしょに給食を食べることができて、みんなとても嬉…

ライオンズ支援物資贈呈式・花もち飾りづくり

今朝、カンボジアへの支援物資贈呈式がありました。坂崎小学校では今まで、福祉委員会を中心にペットボトルキャップやランドセル、ナップサック、リコーダーなどを集めてきました。贈呈式では、ライオンズクラブの山本様と夏目様に、福祉委員が集めてきたも…

オープンデー

今日はオープンデーでした。それぞれのクラスで授業が行われ、子どもたちはお家の方々が来てくださっていることもあり、意欲的に手を挙げて発言する姿が見られました。午後からは「読み聞かせ感謝の会」が行われました。1年間読み聞かせをしてくださった方…

読み聞かせ

今日は本年度最後の読み聞かせが行われました。1年生では「だるまちゃんとうさぎちゃん」「りゅうぐうじょうで さがしもの」の本を読み聞かせてもらっていました。時おり隣に座っている友だちと微笑み合いながら、読み聞かせの時間を楽しんでいました。

なわとび週間

先週に引き続き、今週も業間は縦割り班で長縄の練習をします。どの子も先週に比べ、縄を跳ぶことがずいぶん上手になりました。大きな声で数を数え、みんなで励まし合いながら練習をがんばっています。

音楽宅配(2年生)

今日、町の音楽宅配事業がありました。2年生を対象に「ヴァイオリンとピアノの音を楽しもう」というテーマで、6曲の演奏(ヴァイオリン:北島佳奈さん ピアノ:加地美秀子さん)をしていただきました。途中で「この曲は、『〇〇はとぶ』という曲ですが、さ…

なわとび週間

今日から、2時間目の業間放課に、縦割り班で長なわの練習を行うなわとび週間が始まりました。縦割り班ごとにまとまって八の字とびの練習をしました。低学年の子は長なわに慣れておらず、なかなかうまく縄に入れない子もいました。そんな子にも、5年生や6…

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。4年生では、「ピノキオ」「ふゆめ がっしょうだん」「おやすみ 時計」の本を読み聞かせてもらっていました。どちらも落ち着いた雰囲気のなか、本の世界を楽しんでいました。「ふゆめ がっしょうだん」は、冬の木の芽の様子が…

月曜朝会

今日は月曜朝会がありました。月曜朝会では、校長先生に話の聞き方が上手なことをほめていただきました。そして少し早いけれども、各学年のまとめがきちんとできるように生活をしていってほしいと話がありました。その後、昨日行われた学区のユニバーサルホ…