2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜集会

今日は月曜集会で、集会委員の子たちが「学校○×クイズ」を行いました。「坂崎小学校の学級数は、12クラスである。○か×か。」「坂崎小学校の子どもは300名より少ない。○か×か。」など楽しいクイズをたくさん出してくれました。体育館は笑顔いっぱいにな…

パンジー・ビオラ当番

3月の卒業式、4月の入学式をきれいなお花を飾ってお祝いしようと、全校でパンジーやビオラを育てています。毎朝、各クラスのパンジー、ビオラ当番の子どもが、花芽をつんでいます。1月に花芽をつんでおくことで、春にはたくさんの花が咲きます。寒い中で…

マラソン大会

今日は朝から風が強く、寒い一日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、力いっぱいマラソン大会を行いました。マラソンコースの沿道には、保育園の園児たち、保護者の方々や地域の方たちが温かい声援を送ってくださっていました。どの子も自分のもてる力を精…

マラソン大会 試走(1、2年生)

マラソン大会に向け1、2年生が試走を行いました。それぞれが、自分の目標をもって、力いっぱい走っていました。毎日寒い日が続きますが、マラソン大会に向けて体調を整え、どの子ももてる力を精一杯発揮できることを願っています。

月曜朝会

今朝は月曜朝会がありました。朝会では、書初め大会で金賞を受賞した子と、読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた子の表彰がありました。冷え切った体育館ではありましたが、名前を呼ばれた子は気持ちの良い大きな声で返事をすることができ、みんなから…

耐寒訓練

今日は風の冷たい1日でした。今日も、2時間目の放課に耐寒訓練がありました。自分の昨日の記録を少しでも更新しようと、どの子も一生懸命走りました。心も体も寒さに負けずにがんばることができました。

耐寒訓練開始

今日は風もなく比較的、暖かな1日でした。今日から24日(木)のマラソン大会に向け、耐寒訓練が開始されました。今日は、並んで走りコースを確認しました。それぞれの目標に向かってがんばっていってほしいです。

予告なしの避難訓練

昼放課に、今年度6回目の避難訓練がありました。今回は予告なしの訓練で、昼放課に突然行いました。運動場で遊んでいた子は、姿勢を低くして頭を守ることができました。教室にいた子たちは、机の下にもぐるなどして頭を保護していました。地震はいつ起こる…

俳句教室

今日は、以前に中央小と南部中で校長を務められた吉口三男先生が、子どもたちに俳句の作り方を教えてくださいました。季語の使い方や五七五の構成などについて、大変にこやかにお話しくださいました。子どもたちは、吉口先生の話に引き込まれ、楽しそうに俳…

校内書初め大会

1、2時間目に校内書初め大会がありました。どのクラスも、ぴんと張り詰めた空気のなか、真剣に書初めを行っていました。書き上がった子も、友達が書きあげるまで背筋を伸ばし静かに待っている姿も見られました。どの子も思いを込めて、精一杯取り組めまし…

3学期 始業式

静かだった校舎に、子どもたちの元気な声が響き渡り、3学期がスタートしました。始業式では校長先生から、「3学期は強い子になりましょう」とのお話がありました。15日からは耐寒訓練も始まります。寒い日が続きますが、風邪をひかないように元気よく過…