2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期のしめくくり

本日、2学期の最終日を迎えました。終業式では、各学年の代表児童が2学期を振り返り、作文を発表しました。どの子も、苦手だったことを努力で克服した体験を話してくれました。その後の学級活動では、通知表をもらい、冬休みの生活について担任の話を聞き…

お帰り!

予定よりも30分早く、6年生が修学旅行から戻りました。天候にも恵まれ、特に体調の悪い子も出ず、全員元気に帰ってきました。子どもたちの表情にも充実感が表れており、きっとよい思い出ができたものと思います。

修学旅行様子

全員が無事に旅館に着きました。夕食のあと、買い物に出かけます。写真は清水寺近くでの絵付け体験の様子です。

修学旅行出発

今日は、延期になっていた6年生の修学旅行の出発日です、厚着をした6年生が笑顔で相見駅に集合。元気よく出発式を行い、JRに乗り込んでいきました。

読み聞かせ&1年生活科

14日(水)は、2学期最後の読み聞かせがありました。どの学年でも真剣に本を見つめる子どもたちの顔がたくさんありました。また、1年生はドングリや松ぼっくりなど、秋をイメージした物でおもちゃ作りをし、学年全体で遊んで楽しみました。2学期も残り…

家庭教育学級

7日(水)は、1年生親子で凧作りと餅つきをしました。子どもたちが自由に絵を描いた凧が、適度な風の中で、晴天の空に浮かび上がりました。餅つきも全員が体験をし、親子で味を楽しむことができました。

ライスフェスティバル

6日(火)、今年度米作りを体験した5年生が、お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて、ライスフェスティバルを開催しました。会の中で、子どもたち手作りの『豚汁』『チャーハン』『五平もち』『スイートポテト」がふるまわれました。

愛知駅伝

12/3に行われた愛知駅伝で、幸田町の代表として出場した熊谷碧人君は、区間2位のタイム(1位とは3秒差)でチームに貢献することができました。

マヨネーズ作り

2日(金)、1年生がマヨネーズ作りの体験を行いました。キューピー株式会社の講師の方に、マヨネーズの原料や作り方、ひみつを教えていただき、ビデオを視聴した後、グループごとにマヨネーズ作りをしました。できたマヨネーズはきゅうりにつけ、みんなで試…