2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園実習

今日から保育園実習が始まりました。本校の職員が近くにある坂崎保育園に出向き、園児の子どもたちと生活します。本日参加の若い先生は、さっそく子どもたちに溶け込み、笑顔いっぱいで過ごしていました。

1学期終業式

1学期をしめくくる終業式がありました。各学年の代表の子が1学期を振り返り、作文を読みました。どの子も、難しいことに挑戦し、見事に乗り越えたという内容でした。また、俳句やネオホッケーの入賞の紹介もされました。290人、元気で楽しい夏休みを送…

1学期も残り2日

本日は3回目の避難訓練を行いました。夏休みを前に地震、火災に対する意識を高めました。みんな真剣に取り組むことができました。 あわせて、学期末の今日、思い出になる活動を多くの学級が行いました。

通学団会

本日、通学団会がありました。1学期のふり返りと夏休みに向けての注意点の確認を行いました。登校日もあと2日です。事故や病気がなく、有意義な夏休みになることを願っています。

図書館見学

12日(木)、3年生が社会科の学習として、町の図書館の見学に行きました。館内の見学や図書館クイズ、貸し出し体験などをさせていただきました。また、普段は入れない地下室の見学や100年前の本を見せていただき、子どもたちは大変満足していました。

野外活動2日目

野外活動2日目も天候にめぐまれ、予定していた行事を滞りなく進めることができました。五平餅づくりも鮎つかみもとても楽しく、しっかりと味わうことができました。

キャンプファイヤー

キャンプ初日の午後7時。予定よりちょっと早めにキャンプファイヤーが始まりました。子どもたちは初めての光景に興奮しながら、額田の山奥に元気の良い声を響かせていました。トワリングも完璧で、みんな大満足でした。全員元気で2日目を迎えました。

野外活動出発

今日から5年生は野外活動です。愛知県野外教育センターに向けて、朝8時30分に出発しました。無事に到着し、予定通りに進んでいるそうです。午後7時からキャンプファイヤーが始まります。

全校遊び

今日は、2限放課に全校遊びを行いました。1年から6年までが紅白対抗で、運動場で鬼ごっこをしました。暑い中でしたが、みんなで遊べて、小さい子たちも満足していました。

家庭教育学級

4日(月)は、1年生の家庭教育学級がありました。幸田町消防署の方から救命救急法について教えていただき、その後は授業参観。そして親子給食を行いました。暑さに負けず、みなさん笑顔でよい時間が過ごせました。

「ひと・もの・こと」かかわりを大切にする学校

本日 第1回目の学校評議員会と学校関係者評価委員会があり、それぞれの委員の方が授業を参観されました。子どもたちの様子を見ながら「普段見られない姿が見られて新鮮だった」「落ち着いた中に活気があった」などのお言葉をいただきました。参観後は、今年…