2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝トレ(朝のトレーニング)

今日の朝トレでは、低学年は「かわり鬼」を行いました。今年度初の運動場での朝トレとあって、子どもたちは運動場を所狭しと走り回っていました。遊びを通して、楽しんで体づくりを行っています。高学年は、多目的室でトレーニングを行いました。腕立てふせ…

読み聞かせ 4

朝の時間に読み聞かせがありました。6年生では「最初の質問」という本の読み聞かせをしていただきました。「暑い中ですが、今日はみなさんに目を閉じて、本の質問に心の中で答えながら聞いてほしいと思います。」という読み聞かせボランティアさんの言葉か…

yomikikase

全校レクリェーション

朝、6年生が企画した全校レクリェーション「逃走中」がありました。1年生から5年生までは、ハンター役の6年生につかまらないように、運動場を必死で走って逃げていました。6年生の子どもたちは、ハンター役としてサングラスをかけている子もおり、楽し…

オープンデー

今日はオープンデーで、保護者の方が学校へ参観に来てくださいました。各クラスでは、国語の物語文の読みとりを行ったり道徳の勉強をしたりと意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

読み聞かせ③

朝の時間に読み聞かせがありました。3年生では「おじいちゃんがおばけになったわけ」、4年生では「にんげんごっこ」を読み聞かせてもらっていました。5年生では、教頭先生が「津波!!命を救った稲村の火」を読み聞かせてくださいました。どのクラスもと…

月曜集会

集会委員を中心とした縦割り班での月曜集会がありました。今回の集会は、「新聞に何人乗れるかなゲーム」をしました。開いた新聞に縦割り班の子が協力して、新聞を破らないように乗っていきます。だんだん新聞を折っていき、小さな面でも何とかみんな乗れる…

プール開き

今日はプール開きをしました。プール開きでは、校長先生から「ルールを守って、安全に水泳の学習を行うこと」「人と比べるのではなく、去年の自分より少しでも泳ぎが上達するよう目標をもって努力すること」のお話をしていただきました。その後、プール学習…

いちご農家の見学(3年生)

今年度の3年生の総合的学習では、『「地域の自然や施設」から、地域の良さを知る』をテーマに取り組みます。長嶺区でいちご農家を営む地域講師さんにお願いし、いちごの苗を増やす作業に参加させていただきました。農家の方々から作業の仕方を丁寧に教えて…

俳句教室

1時間目から4時間目に、2年生と3年生が俳句の学習をしました。地域の講師さんに来ていただき、俳句作りの基本について学びました。2年生では、アジサイの花の絵を見て、指を折りながらそれぞれが俳句を考えていました。講師さんから「上手な句ができた…

6年 親子グランドゴルフ大会

午前中に、葵カントリークラブで6年親子グランドゴルフ大会が行われました。台風の影響で天気が心配されましたが、雨が降ることもなく行うことができました。広くてきれいな芝生の上で、親子でグランドゴルフを楽しみました。

みどりの少年団活動

2時間目に、5年生がみどりの少年団活動を行いました。今まできれいな花を咲かせてくれたパンジーが枯れてきてしまったので、プランターを片づけたり、新しい花を植えたり、落ち葉を掃いたりしてすっきりきれいにしてくれました。新しい花がぐんぐん育って…

読み聞かせ②

今年度2回目の読み聞かせがありました。1年生では「歯がぬけた」、はなのきでは「どろきょうりゅう」などの本を読み聞かせしていただきました。本の読み聞かせでは、恐竜の出てくる場面に目を覆うなど、絵本の世界に浸っている子どもも多くいました。読み…

なまず号体験

1、2時間目に1年生から3年生が、なまず号(起震車)の体験をしました。震度7の揺れを体験すると、「こわい」との声があがりました。しかし、どの子もテーブルの脚をしっかりもち、頭を低くして上手に態勢をとることができました。大きな地震はいつ起こ…

プール掃除

1、2時間目にプール掃除がありました。約1年間、使っていなかったプールを4〜6年生が隅から隅まできれいにしてくれました。藻がはったプールの底や、壁を一生懸命こすったり、プールサイドに生えた草を抜いたりと大変な作業でしたが、おかげですっかり…