2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者対応避難訓練

本日2時限目に不審者対応の避難訓練を行いました。今年度は4年生の教室に凶器をもった不審者が突然入ってくるという想定で行いました。地震や火災と比べて、より臨機応変な対応が必要な今回の訓練でしたが、4年生はもちろん、その事情を知った全校児童が…

絵をかく会

本日「絵を描く会」が行われました。心配していた天気も、午前中はなんとかもち、子どもたちは大きな画用紙に真剣に向き合っていました。 1年・・・ザリガニ(実施は5/6です) 2年・・・たけのこ 3年・・・木 4年・・・トラクター 5年・・・校舎 6…

一年生を迎える会

本日3時限目に「一年生を迎える会」が開かれました。「ジェスチャーゲーム」では、坂崎が大事にして取り組んでいる縦割り班で、一致団結してがんばりました。また、6年生から1年生に対して、心のこもったメッセージつきのプレゼントもありました。最後に…

交通安全教室実施

本日2限3限を使って、交通安全教室が開かれました。「正しい歩行の練習」「自転車の安全な発進、停止の練習」「自転車点検」など、学年に応じた中身の濃い活動ができました。岡崎警察署の方をはじめ、交通指導員さんや区長さんなど、計13名もの方にご指…

家庭訪問ありがとうございます

今日は家庭訪問最終日(3日目)です。昨日とはうって変わって、本当に好天となりました。この家庭訪問ですが、お家の場所が分かることはもちろんですが、お子さんについての貴重な情報交換ができ、ありがたく思います。今後の指導に生かしていきます。 来週…

立ち上がりが遅くなってしまい、本当にご迷惑をおかけしました。 今年度より、このブログで、坂崎小学校や生活する児童の様子をお伝えします。 よろしくお願いします。 今年度、坂崎小学校は290名でスタートしました。最高の天候の下で入学式、始業式がと…