2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

職員室玄関前のミニヒマワリも元気よく咲きそろいました。本日、1学期の終業式の日を無事迎えることができました。終業式では代表の斎藤晴樹くん、中神凜乃さん、寺地愛理さんが1学期にがんばったことを発表しました。それぞれがんばったこととして「1、…

西ヶ崎待避所お礼の会

今年度、学区の方が子どもたちの安全のために、無償で土地を提供してくださり、西ヶ崎に待避所ができました。今日は一斉下校後に、そのお礼の会を坂崎4番組の子どもたちが行いました。6年生の代表が「待避所ができてから、車が止まってくれることも多くな…

読み聞かせ

今日は1学期最後の読み聞かせがありました。1年生では「ポットくんと にわのいけ」「なつのむし さがそう」「まあちゃんの ながいかみ」、2年1組では「十二支のはじまり」の本を読み聞かせてもらっていました。もうすぐ長い夏休みが始まります。読み聞か…

通学団会

2時間目に通学団会がありました。今日は1学期の反省をしたり、夏休みの生活についてのきまりの確認をしたりしました。どの班も協力しながら、話し合いを上手に進めることができました。

読み聞かせ

7月とは思えない過ごしやすい日が続いています。今朝も、さわやかな風が吹き込むなかでの読み聞かせとなりました。3年生では「ともだちやもんな ぼくら」「まあちゃんの ながいかみ」「どしゃぶり」の本を読み聞かせてもらっていました。「どしゃぶり」の…

1学期最後のクラブ活動

昨日は、1学期最後のクラブ活動がありました。どのクラブも他学年の子と仲良く交流しながら、行っていました。

夏を合わせて!あいさつゲーム(集会)

今朝は集会委員会の企画で、「夏を合わせて!あいさつゲーム」を縦割り班で行いました。班ごとで先生たちに「おはようございます」とあいさつをしたあと、各班が持っている絵カードにかかれた夏に関する「ワード」を先生に大きな声で伝えます。先生の持って…

指定場所からの避難訓練

2時間目に避難訓練がありました。今日は、プールや家庭科室、パソコン室など教室以外の場所からの訓練でした。子どもたちは、身近にあるもので頭を守り、落ち着いて避難することができました。地震はいつ起こるかわかりません。「いざ」というときに備え、…

野外活動(5年生)

7月2、3日で5年生が、1泊2日の野外活動を行っています。昨夜は、天候にも恵まれたなかで、子どもたちが待ちに待ったキャンプファイヤーを行いました。短い準備期間ではありましたが、スタンツやゲームなど自分たちで上手に進行し、大いに盛り上がりま…

月曜朝会

今朝の月曜朝会では、校長先生から環境によって砂の様子に違いがあるというお話がありました。三つの箱のなかに「運動場の砂」「砂漠の砂(アブダビ)」「砂浜の砂(佐久島)」が入っていて(校長先生は以前アブダビの日本人学校と佐久島の小学校にお勤めで…