ソーラン練習(1・6年)、道徳授業(2-2)

 今年度、5月に行われる予定だった体育祭は、休校により中止になってしまいました。体育祭では、全校で坂小ソーランを踊る予定でした。踊りを知らない1年生にも伝えていきたい、そんな思いをもった6年生から、1年生に教える会が、昨日と今日、行われました。

 6-1は1-2に、6-2は1-1に、たてわりチームのペア同士で教えました。6年生が真剣に教えたためか、教えてもらう1年生も真剣な表情で、またうれしそうに踊りました。終わったとき、1年生からは「1時間じゃ足りない」という声が上がるほどでした。また、1年生は6年生からメッセージ付きの手作りメダルをもらい、下校時にはうれしそうに首からかけて帰る姿が見られました。

f:id:sakazakies:20200702184740j:plain

f:id:sakazakies:20200702184922j:plain

 

 また、今日は2-2で道徳の研究授業が行われました。「ぶらんこ」という資料をもとに友達のことを考えて仲良くするにはどうしたらよいかを考えました。他の先生たちも見に来たため、普段より緊張した様子の子どもたちでしたが、たくさんの意見が出され、みんなで楽しく遊ぶためには何が大切かを考えることができました。

f:id:sakazakies:20200702185454j:plain

f:id:sakazakies:20200702185509j:plain