2学期第1週が終わりました

 2学期が始まり、1週目が終わりました。昨日から給食も始まり、通常の学校生活になりました。

 昨日、今日と、突然の雨や雷が続き、外で遊ぶことはなかなかできませんでしたが、その分、図書室で本を借りる子どもたちがたくさんいました。今、密を避けるため、学年ごとに曜日を決め、本の貸し出しを行っています。曜日が決まってなかなか頻繁にはいけないため、代わりに1回に5冊の本を借りることができます。普段より多い5冊の本を選べるため、日頃は借りない種類の本も借りる子が増えているようです。この機会に、様々な分野の本に接することができると良いですね。

f:id:sakazakies:20200904185823j:plain

f:id:sakazakies:20200904185649j:plain

 2年生のあるクラスでは、クラスに置いてある「スマイルポスト」に入れるカードを選ぶ子どもたちを見ました。「スマイルポスト」は、友達の良いところを見つけたらカードを入れるポストです。カードを選ぶ子も笑顔でしたが、カードをもらう子もきっと笑顔になることでしょう。

f:id:sakazakies:20200904185902j:plain