2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ

今朝は今年度初の読み聞かせがありました。4年生では「ひ・み・つ」「ピッツア ぼうや」を読み聞かせてもらっていました。子どもたちも慌ただしい毎日の時間を過ごしていますが、ゆったりと本の世界を楽しんでいました。今年度も素敵な本との出会いが広がると…

体育祭

25日(土)に坂崎学区体育祭が行われました。学区の方々やお家の方に頑張っている姿を見ていただこうと、この日に向けて一生懸命練習をしてきました。子どもたちは、苦手なことから逃げずにがんばること、みんなで力を合わせること、話をしっかり聞いて行動…

体育祭予行

澄み切った青空の下、体育祭の予行が行われました。予行とは言え、どの学年も真剣な表情で走ったり表現運動を行ったりしました。今日は接戦の末、赤が勝ちました。あと2日でいよいよ体育祭となります。よりよい姿をお家の方や学区の方に見ていただけるよう支…

月曜朝会

今朝は風が強く、やや肌寒い一日のスタートとなりました。朝会で校長先生から「IAAF 世界リレー」についてのお話がありました。現在男子100メートルの世界記録はボルト選手の9.58秒(100メートル)です。ボルト選手が4人集まった記録は38.32…

体育祭に向けての全校練習

1、2時間目に全校練習がありました。今日は開閉会式、帽子取りの練習を行いました。開閉会式では、指の先までしっかり伸ばし、曲に合わせて行進できるよう練習を行いました。帽子取りでは、実際に騎馬戦まで行い、練習とはいえどちらのチームも相手チーム…

体育祭の練習(1・2年)

1、2時間目に1、2年生が体育祭の表現運動の練習を行いました。昔なつかしいヤングマンの曲に合わせ、大きな掛け声に合わせ一生懸命踊っていました。どの子も先生の話をしっかり聞いて、練習に取り組めました。

大玉送り・綱引きの練習

2時間目に大玉送りと綱引きの練習を行いました。どちらも実際に大玉を送ったり、綱を引いたりしました。子どもたちは本番のように、勝ったときは大喜びし、負けたときは悔しがってました。今後も6年生を中心に、作戦を考え、自分のチームが勝てるようにがん…

赤白対抗リレーの練習

体育祭の練習が本格的になり、パワータイムの時間は赤白対抗リレーの練習が行われています。1年生にとっては初めての体育祭となり、高学年の子に教えてもらいながらリレーのバトンパスの練習を行っています。気温がぐんぐん上がり、暑い中での練習になりまし…

6年生書写の授業

6年生の書写の授業で「令和」と書きました。「令和をどんな時代にしたい?」と聞くと「平成は災害が多かったから安全な時代にしたい」「何にでも挑戦する時代にしたい」「楽しい時代にしたい」「戦争のない平和な時代にしたい」という意見が出されました。令…

全校でのソーランの練習

パワータイムに全校でソーランの練習を行いました。縦割り班になり、先頭の六年生の動きをよく見て踊りました。六年生は下級生のお手本になろうと、一生懸命手足を伸ばし、練習に取り組んでいました。

体育祭の練習(3・4年生)・家庭教育学級開講式

3、4時間目に3、4年生が体育祭の表現運動の練習を行いました。リズムに合わせ いろいろななわとびの技をお家の方に見ていただこうと、張り切って練習をしています。なわとびの苦手な子もいますが頑張っています。今後の上達が楽しみです。 今日は家庭教…

1,6年生 ソーランの練習

10連休が終わり、本格的に体育祭の練習が始まりました。2時間目に1、6年生が坂小ソーランの練習を行いました。初めてソーランを踊る1年生に、6年生が優しく手を取りながら教えていました。1年生も嬉しそうに練習をしていました。