今日から夏休み

 梅雨が明け暑い日が続きましたが、子どもたちは今週も元気に過ごすことができました。

 学校が再開してからの約2カ月。毎日、子どもたちが元気に登校し、授業ができることが、とても幸せなことだと改めて感じられました。家庭や地域の皆さんによるたくさんの支えがあり、こうした日常が送れたことに感謝します。

 昨日は、夏休みに向けて臨時の全校朝会が開かれました。今回の朝会は、各クラスでテレビ放送で行われました。

f:id:sakazakies:20200807185424j:plain

 校長挨拶の中で、2学期の行事について話がありました。感染予防を考え、学芸会が例年通りの形では行えないけれども、坂崎小学校の子どもたちの活躍の場をつくりたいと先生たちが考えていること、地域の方も応援をしてくれていることから、「坂小フェスティバル(仮称)」を行う予定であることが発表されました。また、代表委員会の子たちが、実行委員となってこの行事を引っ張っていくことも伝えられました。子どもたちのアイデアや団結力が生かされるそんな行事になりそうです。2学期が楽しみですね。

f:id:sakazakies:20200808100026j:plain

(実行委員のメンバーと都築校長)

 また、生徒指導の担当からは、夏休みの生活についての話がありました。交通安全や熱中症、感染予防など、自分の命と体を守るためのお話でした。児童の皆さん、安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

 

 また、翌日から休みということもあり、昨日は学級レクを行ったクラスもたくさんありました。5年生では、2チームに分かれて水鉄砲の対抗戦をしていました。頭に金魚すくいのポイをつけ、そこをねらっての対決です。それぞれ、作戦をチームで考えて戦う様子はさすが5年生と感じました。どのクラスもこの2カ月余りの生活の中で培った仲間とのつながりを生かした楽しい思い出作りができたのではないでしょうか。

f:id:sakazakies:20200807190316j:plain

 

 今日から、2週間程の夏休みになります。愛知県では緊急事態宣言が出されていますので、例年のように遊びに行くことは少ないかもしれませんが、健康に気をつけながら充実した休みを過ごしてほしいものです。そして24日には、元気な顔が見られることを楽しみにしています。